3日(土)
今日は朝9時から1時までと3時から7時まで仕事だった。最近、午後から仕事に出る日が多かったので、少々辛いものがある。土曜日は、会社がお休みなので、患者さんも多く忙しい。でも、今日は午後からゆっくりしていたので大助かりだった。
夕方になるとさすがに、手首、肘、膝に痛みが出てくる。
じっと立ったままもつらいが、立ったり座ったりを繰り返すのも膝に負担がかかる。仕事を続ける以上どうしようもないのだが・・・。あと1時間というときが一番しんどい。
薬がボルタレンに変わってから、だるさは出にくくなったが、関節の痛みが気になるようになった。熱を持ち、ジーンとした痛み!関節に何か変化が起こっているのだろうか?
5日(月)
今日は、診察日だった。ボルタレンに変えてから、だるさがとれて調子はよくなったことを報告。前回の血液検査の結果を聞いた。
CRP 0.3でいつもとかわらず、血沈もほとんど変化なし。そのほか、すべて問題なし。それなのにどうして痛みがあるのかなあ?
この痛みはどうしようもないものなんですかと聞いたら、調子の悪いとき、プレドニンを5mgか2.5mg服用すればいいと言われた。
あまり我慢せず、すこしプレドニンのお世話になるのもいいかと思う。
何もしなければ、痛みはあまり出ないけれど、そうはいかない。仕事もあるし、エレクトーンも弾きたいし・・・すこし思い切って動いてみようかな・・・と思う
29日(木)
昨日は、なんだかずっと忙しかった。事務の人が一人手伝いに来てくれたが、疲れがたまってきている。毎年、花粉症の時期が来ると、こんなに調子を崩して仕事を続けていてもいいのかなあと考えてしまう。今年は、先手を打って時間数を減らしたのだが、突発的な出来事が2回も起こってしまった。
薬剤師のAさんの御主人の病気、事務のSさんの入院、その上事務のIさんの娘さんのお産、幸いにもIさんは次の日出てきてくださったが・・・

ちょっと疲労が激しくなってきたので、プレドニンをほとんど毎日飲んでいたら、胃にきてしまった。以前、プレドニンで胃潰瘍になったので気をつけていたのだが、胃がしくしく痛み出している。来週、診察だが、胃カメラになるだろう!覚悟しておかねば・・・
昨日、薬局で、ちょっと念を押された事があった。
『家で、牛乳とかペットボトルから何かを注ぐとき、どうしているの?』と・・・
そのときは気がつかず、なにげなく、『手が痛いので左手を添えている』という話をしていた。よく考えてみたら、水剤を作るのにビンを持ち上げて入れるのは腕に来るので出来る限り避けている。人がいなければ、やるけれど、連続で来るとやっぱり肘に来る。よく分かっている人は、気をきかしてやってくれるので、いつも任せていたのだけれど、何か話があったのかなあ・・・何故ビンを持つのを避けているのかというようなことを!
リウマチだということは言っているが、500mlのビンが重い事は分かってもらえないのかもしれない。
31日(土)
胃痛は相変わらずある。用心して、食べ物には気をつけているが、シクシクした痛み・・・。 お腹がすくと痛み出す。