10日(火)
血液検査、尿検査で病院に行った。
この頃、診察日の1週間前の都合のいい日に検査を受けられるのでうれしい。
今まで、診察が終わってから検査を受けていたが、それだと、結果が1ヶ月後しか分からないので不安だったが、1週間後に検査結果がわかるので安心だ。

先月、体がむくんだりして何か副作用が出ているのではないかと心配だったが、このところ良くなっている。今日は特に昨日連休だった事と晴れたのとで調子がいい。
足首はまだ歩くと熱を持つが、多分結果は変化ないだろう。
仕事に出た日もこのくらい元気で動けたらいいのに!

薬が効いたらもっと楽に生活できるようになるのかなあ?このくらいの痛みは我慢して生活した方がいいのかなあ?心配するときりがない。

薬と副作用?・・・。出来る限り副作用が少なく、しかも痛みがおさえられ、
リウマチも進行しない薬。私には、どの薬が一番いいのか、よく分からない。
やはり経験の多い医師に任せるより他はないのだろう。
信頼できる医師の診察。私は運がいい。
14日(金)
昨日に比べ、気温がぐんと低くなった。寒い!きのうの夜、足が痛くて寝付けなかった。しかたなく坐薬使用。今日も朝から何となく足が重い。

足首や膝に痛みが出ると、リウマチが進行するのではないかという心配が、頭にこびりついてくる。

最近、今までになく心配するようになっている。今までの安心感はいったいどこへ行ったのでしょう。多分足首の痛みが、心配を大きくしているのでしょう。
何とかこの痛み治まってくれないかなあ。
15日(月)
今日は診察日。足首が痛くて少し腫れることを報告。
アザルフィジンが効いてくるのに3箇月位かかるので、あと1箇月待ってみましょうといわれた。そして、少し腫れることは、坐薬を使うとひいてくるので痛いときには坐薬を使うことで、そのままになりました。血液検査も異常なし。
何も変化はありませんでした。

最近急に温度が下がったり、雨が降ったり気候が悪いのでなんだか調子が悪かったけれど、先生に会って話をすると気持ちが楽になったのか痛みも和らいでくる感じがする。痛みは時に気分に作用されるので、あまりRAのことばかり考えないで、気持ちをそらせるようにしよう!

幸いなことにエレクトーンの発表会の曲が決まり、しっかり練習しないといけないようになってきた。しばらく、CDを聴いたり、エレクトーンを弾いたりして、出来るだけRAのことを考えないで生活しようと思う。
26日(木)
薬の飲み忘れ!

いつも朝、痛みがあるので、朝食後すぐに飲んでいる薬。昨日の夜、足が痛かったので坐薬を使った。今朝は、わりと元気に起きることが出来、やっぱり寝る前に坐薬を使うと楽だなあと思っていた。そのせいか、ふと気が緩んでいたのでしょう。薬を飲み忘れてしまった。

昼、出かけるまで、飲み忘れに気がつかなかった。
10時頃、体がだるかったが、”今日は雨になるのかなあ”などと思っていた。
そして12時半、出かけて道を歩いていると、なんだか足が痛い。この時間に痛くなることはめったにないのに!それで気がついた。
もしかしたら朝飲まなかったのではないかと・・・。

急いで引き返し、家に入り、薬入れを見た。やっぱり飲んでいなかったのだ。
道で気がついてよかった。夕方まで帰れないのに、危うく薬切れになるところでした。