2000年8月アザルフィジンを飲み始めてから書き始めた気まぐれ日記。その中から、リウマチの事や病院に行ったことなどを抜き出しました。
2000年
8月 9月 10月
11月 12月
1月
2001年 10月〜12月
2月 3月 5月 6月
4月
2002年
まとめ 1月〜4月 5月〜8月
9月〜12月
2003年 1月〜3月 4月〜6月
まとめ 10月〜12月
7月〜9月
8月21日(月)
リウマチ診察日。最近少し調子が悪いことを報告。
ブレディニンがそろそろ効き目が悪くなっているかと思われるので、アザルフィジンENが追加された。薬局で薬を見てびっくり。こんな大きい薬は初めてだ。
のどにつかえないで飲むことが出来るだろうか?
皆、何も言わずに飲んでいるのでしょうね。
メーカーさんお願いです。薬を小さくしてください! 
24日(木)
心臓検査の結果は異常なしでした。一安心です。食道に胃酸が上がってきて、異常があるときにも胸の圧迫感があることがあるので、オメプラミン(胃薬)を処方してもらいました。気のせいか、少し楽になった気がします。
15日(金)
今日は連休だ。このところ微熱が続き、体がだるくて仕方がなかった。
のどが少し痛く、口内炎が出来ているので、そのせいかなとも思うが、疲れているので、リウマチの微熱かもしれない。
座ってPCを打っていると平気に過ごせる。坐薬を使うと楽になるが、あまり使いたくないので我慢している。動かなければ、だるさや痛みはない。
21日(木)
まだ、痛みが続いている。朝、インテバンSPを飲んだのに!いつもだったら、2時間ほどでよくなってくるのだが・・・。しばらくこんなことはなかったのに!

今日は休みなので、坐薬を使わないで、湿布で抑えようと肩、肘、手首、足首に湿布を張って過ごしている。不思議なことに右ばかり痛いが、体のだるさは少しとれた。

昨日は午後出勤の時間を30分遅らせてもらった。朝の疲れがとれず、午後まで引きずってしまったようだ。坐薬1個では効かず2個使い、ようやく出かけることが出来た。
30日(土)
抗リウマチ薬・アザルフィジンENを飲み始めて、6週間、一時は、体がむくんだりして、副作用が出たのではないかと心配していたが、最近落ちついてきた。
足のむくみ、痛み、体のだるさもすこし楽になってきたので、効き目が現れてきたのではないかと期待している。
坐薬を使わなくても痛みが出なくなるようになってくれればいいのだが・・・。