星砂の浜へ行く途中、マングローブの根っこが水面に出ているのを見る。
下駄を履いているような根っこ。
呼吸をするためにこのような形になる。
島の西北部にある月ヶ浜。
三日月の形をしているのでこの名前がある。
星砂の浜
星砂が、浜一面に広がっていると聞いていたが、きれいな星の形をしたものは見つからない。
貝殻などを拾って休憩所に戻る。
3時を過ぎているが、かなり陽射しは強い!
帰りは、船浦港から高速船で40分。まだ、波が高いので揺れると聞いたが、
かなりのスピードで走るので、揺れは気にならなかった。
石垣港からどこかへ行ってみようかと思ったが、あいにく本を持ってこなかったので、ホテルに戻ることにした。

途中、石垣港から乗ったタクシーの運転手の友人がやっているというパイナップル販売所に行って、お土産にパイナップルを送った。
後で聞いた話だが、昨年の優秀賞に輝いた店だった。ラッキー!



1 #