2001.7.11〜7.16
今年は、オフ会を含んだ沖縄旅行!行動は、ほとんどマーミンさんと共にする。
マーミンさんとは、前回京都で出会ったので心強い!
東京組みの、すみれさんも結局ほとんどいっしょに行動した。
すみれさんは、糖尿病・腎臓病・膠原病を抱えた人!体力的に無理なところは休んでもらって・・・

いつも話し相手がいる旅行!同窓会以外では、はじめてだったが、楽しかった。
11日(水)・出発
空港は人がいっぱい!
これではすみれさんに会うのは難しいと思ったので、すぐにゲートへ行った。
ゲートで、すみれさんらしき人を探したが、結局見つからず搭乗!
すると・・・、「よしこさん」と声を掛けてくれる人がいた。すみれさんだ・・・
すぐ近くに席を取ってもらったとの事!よかった・・・

那覇空港で、はじめまして・・・と御挨拶!すぐに友人の気分になっていた。
石垣空港に降りて空港で昼食後、ぽぽんたさんからTEL。
携帯ってやっぱり便利だ!
マーミンさんからも飛行機が遅れるとメールが来る。
こうして4人が揃い観光タクシーに乗車。島を半周してもらう事にした。
まずは、玉取崎展望台に行く途中、大津波で押し寄せた岩を見に行く。
津波でこんな大きな岩が・・・
一見普通の岩だが、波のすごさを感じた。

しばらくドライブ!
道は空いているので、のんびりした感じだ。
前に車がなく、気分がいい!
玉取崎展望台
海の色がすばらしい!
珊瑚礁があるので、光線によりいろいろな色になる。
エメラルドグリーンとはこの色だ!

びっしりとはいかないが、ハイビスカスの真っ赤な色が海の色によくあっている。



# 2 3