船で1週する予定だったが、立木観音で知られている中禅寺に船が着いた。ここから歩いて中禅時温泉バス停まで出られるか確認して、下船。
本尊の千手観音を見に行った。五大堂はかなり高いところにあり、しびれた足で階段を登るのはちょっと辛い!(高所と冷えのため、この頃かなり足がしびれていた・・・)
境内は、高いところにあるので景色が良い。
中禅時温泉のバス停は、この立木観音から歩いて10分ぐらいのところにある。
湖を横に見ながら、ゆっくり歩いた。途中、素敵なレストランがあり昼食。
素敵な景色の中禅寺湖を見ながらの昼食は、いいものだ。
日光東照宮
バスに乗り、いろは坂を下り、日光東照宮へ行く。バス停からかなり遠いのが難点。
昔行った事があるけれど、まったく記憶になかった。
表参道の砂利道を歩いていくと、鳥居・表門がみえる。
左手にある五重塔。