8月2日 ねぶた祭り
ホテルにチェックインした後、JRで青森へ・・・。特急で30分。
いよいよねぶた祭り見学だ。
祭りが始まるまで時間があるので、昔、青森港から出ていた青函連絡船を見学。
主人は、学生の頃、帰郷するのに毎年乗っていたので、懐かしさでいっぱいの様子。
私も、学生の頃北海道旅行をしたので、乗ったことがある。
青函連絡船 八甲田丸
博物館になっている。エンジン室、煙突展望台などがあり、青森港を一望出来る。
海上遊歩道、ラブリッジで対岸とつながっている。
↓の三角の建物は、観光物産館アスパム。
こちら側は、青い海公園。
橋を渡ったら、ねぶたを作っている倉庫があり、出番を待っていた。
さすがに大きくて、すばらしい絵。
あとで分ったのだが、これが今年の大賞を獲得。
残念ながら、2日にはこれは運行しなかったのだが、写真を撮っておいてよかった。
写真が取れるように、台がある。
何だか皆に見られるので恥ずかしかったが、
最後に思い切って台に上がる。
こちらは、知事賞の作品だ