2001.1.21up
リウマチについて説明がされているHPを拾ってみました
リウマチ情報センター(日本リウマチ財団) 
まずはここから・・・。リウマチ登録医が載っています。
リウマチ体操もイラスト入りで掲載。
ワイスのサイト。患者向け、医療者向けに情報が載せられています。
リウマチ暮らしのアドバイス 
参天製薬のHP。患者さんの為のリウマチ学やアザルフィジン・リマチル・メトレートを服用されている患者さんへの薬の説明が載っています
リウマチ21・info
田辺製薬のサイト。関節リウマチの基礎知識とレミケードの説明があります
健康ネット・健康・体力づくり事業財団のホームページ
            医療→整形外科→慢性関節リウマチ注: 文字用の領域がありません!
医療→整形外科→から慢性関節リウマチに入る
早期治療が大切な慢性関節リウマチの表題で説明があり、
 「早期リウマチ基準診断」が図表入りで載っています
厚生労働省 リウマチ・アレルギー情報
リウマチ・アレルギー情報センターへのリンクがあります
RDIC リウマチ関節炎情報センター
RDICリウマチニュースでは、リウマチ性疾患治療その最前線として、治療現場での患者さんの訴えなどの調査内容が記載されています。
また、推薦図書も記されています。
日本リウマチ友の会
次に記したのは、リウマチ登録医のHPの中で、リウマチについて詳しく記載されていたものです。
リウマチ教室
リウマチはどうしておきるのでしょう。診断はどうやってつけるのでしょう。
食事・運動・日常生活の注意が記されています。
そして、治療法として抗リウマチ薬について詳しく説明されています。
菅原医院
リウマトレックスのコーナーがあり、詳しく薬のことが説明されています。 また、写真で変形の状態が紹介れていたり、抗リウマチ薬も写真で説明されています。
和田整形外科
湘南鵠沼内科・リウマチ科
安達正則クリニック
慢性関節リウマチの新しい治療薬が詳しく説明されています。(かなり専門的なので理解しがたいかも・・・)
リウマチのガイドライン
道後温泉病院
リウマチセンター
医師向けのガイドラインがかかれている(1999年なのでやや古いが・・・)専門的ではあるが、現在の日本での治療方針がわかる。
松山赤十字病院
リウマチセンター
専門的ではあるが、早期リウマチの診断と治療の実態について、対談形式で書かれている。(1999年)
また、新しい人口膝関節の開発の話もある。
リウマチ疾患Q&A→リウマチQ&A
遺伝しますかなど、細かくQ&A形式で一般向けに書かれている。
東京女子医科大学付属
膠原病リウマチ通風センター
内科医で、リウマチ専門のDr.HY先生が、整形外科医の先生に協力してもらって、書かれているHPです。
1口メモには、最近の抗リウマチ薬の話もあります。
リウマチアラカルト
健康の話題、病気の話題など、かなり詳しいお話が載っています。とくに病気の話題では、新しい抗リウマチ薬について記されています。また胃内視鏡検査についての話もあります。
Nasu Medical
Clinic
金沢リハビリテーション病院リウマチ膠原病センター・城北病院のHPです。かなり詳しい情報が得られます。
最近の新薬についても載っています。
リウマチよさようなら
電話や電話や面談による難病に関する相談を受け付けている相談室です。相談室の利用案内や概要、 研修会について記されています。
聖マリアンナ医科大学
難病治療研究センター
総合相談室