ホテルの屋上にはプールがあって見晴らしが良い。いつもの事ながら、海を見ていると心が休まる。友人の話では、このホテルは、映画「失楽園」で有名だとのこと。
女性4人の宿泊では雰囲気は出ないが、フランス料理のコースにシャンパンを添えた夕食は素敵だった。とってもいい気分。部屋に戻って、お風呂に入ってからおしゃべり・・・。
でも、何だか眠くなり、うとうとしながらみんなの話を聞いていた。
夕日の江ノ島、晴れていたら、
間に富士山が見えるらしい。
2日目
コースはまだ決まっていなかったが、とりあえず、観光タクシーで回る事にする。
江ノ島でゆっくりしようと思ったが、途中で雨が降り出し、あきらめた。
良く考えたら、岩屋まで行っていたら、大変な事になっていたかも・・・
上りは、エスカーというエスカレーターがあるのだが、下りは階段を下りないといけない。
その上、あてにしていた船は、日曜しか出ないとの事。幸運の雨だったのかもしれない。
江ノ島神社
島内にある辺津宮、中津宮、奥津宮を総称して江ノ島神社という。
鳥居をくぐると、龍宮城の
ような瑞心門がある。
エスカーというエスカレーターで上がり、辺津宮に
着くと雨が降り出した。
上に行くか帰るか迷っていたが、だんだん雨が強くなりそうなので、戻る事にした。
辺津宮
下の宮ともいう。江ノ島神社の本社
裸弁天で知られる妙音弁財天が
奉られている。