同じ社宅に住み、お茶のお稽古をしようと言って始めた仲間。お互いの年齢・子供の年齢・性格いろいろな事はかなり違っているが、20年近く時々集まってお茶を立てながら、話をしている。
いつも旅行したいね・・・と言いながら、子供の進学のことなどで、結局何処へも行く事が出来ないまま、過ごしてきたのだが、今年、一番若い人の娘が大学に入ったのをきっかけに旅行しようという事になった。手始めに、伊豆を選んだ。
1日目(水)
通勤時間に東京行きの電車に乗ることになってしまった。
一電車速いのに乗り、始発の駅で乗り換えて、一電車待って座席確保!よかった・・・

東京9時発。踊り子号で下田へ直行。
下田を少し見てから堂ヶ島へ行く事にする。昼食は、本に載っていたお店「なかがわ」へ。
駅で、地図を貰って行ったらすぐに分かった。ちらし寿司が美味しそう・・・。本当に、具がいっぱい乗っていて1500円。安くて美味しいので満足だった。
ペリーロードまで行こうと思ったが、時間的に少し無理かなと思い、唐人お吉の墓だけにしておく。寝姿山のロープウェーにも乗りたかったが・・・
帰りに晴れていたら行く事にして、再び伊豆急電車で一駅戻って、蓮台寺より特急バスで堂ヶ島へ出た。幸いな事に晴れている。
荷物をホテルに置いて、さあ・・・堂ヶ島散策だ!
この電車には乗れなかったが、上手く電車を選ぶと素敵な電車が走っている。この次は、こんな電車に乗ってみたい。
天窓洞
国の天然記念物になっている。
安山岩で出来た海蝕洞窟。
天井の一部が丸く開いていることからこの名前がある。
ホテルから、船着場へ行く途中に天窓洞が見えるところがある。
ここから見ている時には、ただの洞窟だと思っていたが・・・

船に乗って、見に行くとすばらしい海の色に感激した。
遊覧船で、堂ヶ島の海を見る。
次のページへ