4日目 弘前〜津軽半島・竜飛岬〜青森・三内丸遺跡〜空港
空港に夕方車を返すまで、ドライブ。津軽半島の先端まで地図を頼りに行くことにした。
お天気は、良くない。途中で雨が降り出した。十三湖で休憩。霧がかかって何も見えない。
権現崎に向かう。かなり山のほうに上がっていくようだが、視界が悪いので、期待は出来ない。それでも、なんとなく海が見えていた。晴れていたらきれいだろうなあ・・・
遊歩道もあり、岬の周りを歩けるようだ。
権現崎
権現崎も、かなり山に上がって行ったようだが、
そこから先は、本当にかなり山に上がっていく。
霧で、1寸先も見えないような山道を上っていくのは、見ていても怖い。
必死になり、カーブを確認し、カーブミラーを見ながら、車が来ないか確かめながら行く。
上り始めたら、もう引き返すわけに行かないから、
そのまま上がっていった。
竜飛岬に着いたときは、ホッとした。
霧で、何も見えない竜飛岬。
かなり高いところにあると思うが・・・
多分灯台もすぐそばにある。
竜飛岬を下り、東側のほうへ下りていくと、海が見えてきた。
霧はそんなに深くない。平坦な道だ。岬のほうへ行く車が通っていく。
ここからは、岬の霧は、想像できない。
これから上がっていった人たち、反対側の霧にびっくりすっるだろう・・・