5.バレストランドへ
1.ヘルシンキ〜シリアライン
2.ストックホルム
6.ベルゲンへ
3.オスロ
7.ベルゲン
4.ゲイランゲルへ 8.コペンハーゲン
主人が外国旅行は嫌だと言うので、もう、海外へはいけないだろうとあきらめていたが、「北欧ならいいよ」という一言で、今年の旅行は北欧に決定。肩が痛みだして、大きな荷物を持っての海外旅行は一人では行けないと思っていたが、大喜びで準備しだした。おそらく海外は最後になるだろうと思うし、定年の記念旅行だから、行きたいところへ行こう〜。そう思いながら、パンフレットを見ていると、フィヨルドや氷河に行くコースがあった。これにしよう〜〜。日にちは、6月の方がいいんだけれど・・・
こうして、今回の旅行が決まった。
6月か7月始めだったら、何とか休ませてもらえるだろう。思い切って店長に話してOKを貰った。
残念ながら、予定していた6月には催行が決定せず、7月4日出発だ。

北欧と言う涼しい気候、雨が降ればすごく寒くなるとか・・・。氷河観光もあるし・・・。
衣類を準備するのに、とても迷ってしまったが、冷えには弱いので寒さ対策はバッチリ〜〜
家の改修工事もあって、出発までにかなり疲れていたが、旅行の楽しみが大きくカバーしてくれた。
7月4日(出発)
朝、7時20分のJRに乗り、千葉で成田行きの快速に・・・
9時45分集合だけれど、1時間に1本しかないので1時間早く空港に着いた。
宅急便で送っておいた荷物を受け取り、集合場所へ・・・
まだ誰も来ていないが、荷物を預けて休憩。

手続き後、まだしばらく時間があったので、喫茶室で休憩。
最近腕時計をしてなかったので、時計がないのに気がついた。
急いで、時計を購入。これが旅行中非常に役立った。

添乗員のイソ子さん、とっても元気が良さそう〜〜
そして、8組のカップルと一人旅行の男女一人ずつ、18名。
カップルは皆同じぐらいの年齢。一人旅行の女性がかなり若く、男性は75歳ぐらいかな?
11時45分、いよいよ出発だ。窓側の席が取れた。
すばらしいお天気で、雲がきれい〜〜
11時間の飛行はかなり厳しいけれど、途中で食事が3回もあり、その合間に眠ったりで、何とか過ごすことが出来、コペンハーゲンには夕方3時50分着。
日本時間で夜10時50分、時差は7時間だ。ここで4時間の待ち時間!
まだ出発したばかりなので、買い物もなくただ待っているだけ・・・
体がだるくて眠い〜〜。時間がもったいない〜〜。

コペンハーゲン発19時40分。ヘルシンキまで飛行時間は1時間半。
飛行機に乗って1時間時計を進めた。
21時30分、サンドイッチが出たので、ロキソニン服用。
22時15分、やっとヘルシンキに着いた。日本は朝かな?こちらも、まだ明るい。
夕暮れは夜11時半ごろ?
バスでホテルへ・・・。ソコスホテル バークナー。
素適なホテルだ。
お部屋のキーを貰って部屋に!
明日の予定をプリントしてくださったので、非常に有難い。
聞き忘れ、思い違いがなくって安心だ。
エレベーターは、部屋のキーカードを入れないと動かない。
これは慣れないので、かなり手こずってしまった。
明日は乗船なので手荷物を作って、やっと眠った。                 注: 文字用の領域がありません!
第2日目 市内観光〜シリアライン
7時30分、モーニングコール。でも、結構早く目が覚めていた。
朝食は、バイキング。
午前中、ヘルシンキ市内観光。
教会、寺院、オリンピック競技場、公園など、見るところがいっぱいある。
9時、ホテル発。バスの中からの写真だが、載せておこう。
中央駅。ホテルのすぐそばにある。
国会議事堂
国立博物館
市内観光は、いつもそうだが、バスでぐる〜っと廻っていると、いったい何処を走ったのかさっぱり分からない・・・
取った写真から、あとで確認。