4.オアフ島観光
1.ハワイ島へ・コナの町
ヌアヌ・パリ展望台
2.ホテル到着
ダイヤモンドヘッド
3.ハワイ島観光
ハナマウ湾
黒砂海岸 キラウエア火山
ハロナ潮吹き岩
ナニ・マウ・ガーデン 虹の滝
5.ワイキキ浜辺
6.サンセット・クルーズ
毎年行っている同窓生との旅行。今年は初めて海外に・・・
岡山、倉敷、福井、京都、千葉、夫々住んでいるところが違うけれど
毎年出会うのが楽しみになっている。
今年は、年に数回海外に行くという友人が幹事。
すべてお任せの旅行。友人との出会いと旅行の2つの楽しみがある。
関空発は夜10時、集合時間が8時。羽田を4時半に発ち、関空でどうやって過ごそうかなと思っていたが、夕食にうどんを食べたあと、結局夕日を見ながら、じっと座っていた。
少々退屈でもあったが、いつの間にか時間が過ぎて、友人達と合流。
添乗員さんは、若い男性。男性の添乗員さんは初めてだ。
荷物を預けて、ラウンジへ・・・
ビジネスクラスは初めてだが、いつも使っていると言う友人は慣れたもの。
さすがに、ビジネスクラスだけあって素適な休憩所。
飲み物は飲み放題で、お菓子も用意されていたが、飛行機に乗ったらすぐに夕食になるから、お茶だけにした。注: 文字用の領域がありません!
いよいよ搭乗。ビジネスクラスは優先搭乗だ。いつも見ているのだが今日は自分が乗っていく。
中に入ったら、さすがに座席は広い。
ゆったりしているし、足を乗せる台もある。
それでも、友人曰く、もっと寝転べるタイプもあるそうだ。
高いけれど、このゆったり感は、一度乗ったら辞められないかも〜〜

しばらくしたら、夕食。
食前酒に、シャンパンを頼んで、旅行の無事を祈って、友人と乾杯!
夕食も、結構素適だった。
デザートの果物やケーキも出てきた。
ハワイまでは4時間の飛行。
あまり寝る時間がないけれど、音楽を聴きながら少し眠った。
椅子が倒せたり、足台があるのでかなり楽だ。
ほんとうは、スイカの前にパイナップルがあったのだが、食べてから写真を・・・