新潟の友人のお誘いを受けて、有名な長岡の花火大会に行って来ました。
少し離れた地域からのバスツアーです。
花火は7時半からだけれど、道路の混雑を見込み、5時ごろに着くように午後1時半にバスに乗りました。
途中のドライブインでのトイレ休憩は、バスがいっぱい止まっていて、長蛇の列。
で、もう一つ向こうのトイレだけのドライブインに・・・
トイレは、会場に着いても仮説トイレだけなので、大変です。
でも、渋滞はたいしたことなく、予定通り5時ごろに到着。
さすがに、河川敷きは広い〜〜
あまりにも大勢の人で、迷子になったらどうしよう〜と思ってしまいました。
友人にしっかりくっ付いて・・・、添乗員さんを見ながら・・・
やっと席に着きました。
良かった!イス席です。
それにしても、よくこんなに人が集まるものだと感心しながら椅子に座って、夕食のお弁当を頂きました。
花火は、7時半からなので、まだ2時間ほどあります。
その間に、トイレに行ったり、ちょっと散歩したり・・・
いよいよ花火の開始。
上手く写真が撮れなかったけれど、載せておきますので、雰囲気だけ見てください。



# 2 3 4 5 6