エンブレルを使いましょうといわれてからの私の動きを日記から引き出してみました。
今年になってずっと落ち着いていたが、3月中頃から腰が痛かったり、あちこちの痛みが気になりだした。
リウマトレックスが中止になり、リウマチが再び動き出してきそうな気がして、悩んでいた。
★ この日はエンブレルが自己注射可能になった日でした
急な話でビックリ・・・
05年3月31日
診察で。。。 
血液検査は、今回なかったが・・・ 
腫れが引かないことを言って、抗リウマチ薬は今のままで良いか聞いてみたら・・・ 
エンブレルを勧められた。 
「リウマトレックスは、再開しても多分、咳やめまいなど、同じ事を繰り返して断念することになると思うから、エンブレルのほうが良いと思う」と言われた。 
今まで、エンブレルの話は何度も掲示板でしているし、今回も発売されたことは知っていたが、まさか私が・・・ 
もう少し進行した人に使われるのだろうと思ってましたと言ったら・・・ 
「変形してから使ったのでは、変形は元に戻らないし、貴方のようにまだ変形してない人に使うのが一番良いと思う」とのこと。 
あまりにも突然だったので、少し考える時間を下さいとお願いした。 
 
でも、あまりにも高すぎる〜〜 
保険でも1回4620円、週2回だから月8回37000円。 
どうしよう〜〜 悩んでしまう。 
でも、この足の腫れや手の腫れが引いてくれて、体が楽になるのなら・・・ 
受けたいけれど、やっぱり悩んでしまう。 

 
さっき、主人がエンブレルのことが載ってると新聞を持ってきた。 
今まで、ほとんど話をしたことがなかったけれど、医療費があまりにも高くなるので、夕食時主人に話したから、気になったのだろう〜 
教えてくれた。 
エンブレルの自己注射が認められるようになるとのこと。 
中央社会保険医療協議会、診療報酬基本問題小委員会で決定。 
旅行のときはどうなるのだろうという疑問も解消。 
これって、私にはかなり大きな問題だったけれど〜 
自己注射・・・ 慣れるまで、ちょっと怖いなあ・・・ 
今まで、私のような初期のリウマチには、生物学的製剤は使うことが出来ないだろうと、
頭から、あきらめていた。
もっと進行した人たちだけが使うもの・・・、いつの間にか自分でそう思い込んでいた。
それが、Drの一言で、私にも使えるのだ・・・と思えるようになった。
でも、どうしても値段のことが気になる。
メリット、デメリット・・・いろいろ考えて、結局使いたいという気持ちと、まだ使わなくて良いのでは?
という気持ちが、半分半分・・・
誰かに、後ろを押してもらえないと、思い切れませんでした。