エンブレルの効果について 投稿者:みっちー 投稿日:2002/03/16(Sat) 11:41 No.368

どうも初めまして。(中略)

もしかしたらエンブレルを入手することができるかもしれないので
主治医の大学病院の先生にお話を伺った所、
・その大学でも治験をやっており、承認されるのは1〜2年後のことになるだろう
・私はCRPも普段は0.5とか1以下で安定しており、エンブレムを処方しても
効果は余り期待できないだろう
・後は当たり前のことですが個人輸入はお勧めはしないし処方もできない
とのことでした。
そこでエンブレルを試した方にお伺いしたいのですが、
・その前のCRPや痛みなどはどうだったのでしょうか?
・それがエンブレルの注射後、どのように改善されたのでしょうか?
   (後略)


 ボルボ - 2002/03/16(Sat) 18:21 No.369

 ミッチーさん、こんにちは。(中略)
ところで、エンブレルを個人輸入で手に入れるのは、ほとんど不可能の状態のようです。アメリカ本国でも、エンブレルの使用登録をしてから(Dr.が)使用できるようになるまで何ヶ月も待たなければいけない状態です。


 みっちー - 2002/03/18(Mon) 03:01 No.371

うーんやはり入手困難なのですね・・・・・・・。
やはり日本で認可されるのを気長に待つしかないんでしょうか。


 よしえ - 2002/03/18(Mon) 07:35 No.372

みっちーさん、エンブレルを外国で使っている者です。この返信書き込みを昨日し始めましたが、いったん削除してしまったのです。エンブレルの効果を聞いておられますが、以前も多くの書き込みがあったように、エンブレルも含めてどんな薬もその効果は人によって異なるからです。書き込みをためらったのは、私は確かにエンブレルの効果が直に現れ、朝のこわばりも痛みからも解放されて、今は痛みのない生活を送っていますが、エンブレルで痛みのとれない患者さんも多くいるからです。それで、「効果がありましたよ」という書き込みを頼りに、日本で認可されていないエンブレルをアメリカから取り寄せてまで(日本の主治医のお膝元を離れてまで)試して、その効果に大きな期待をされるのがちょっと賛成できなかったからです。

ボルボさんももおっしゃるように、アメリカでさえ主治医の処方のもとに製薬会社のEnbrel Enrollment Programに登録なくしてはエンブレルの入手は困難です。お知り合いの親戚ががアメリカの医師であっても、この方はあなたをいつでも診られる状況になければエンブレルの処方はできないはずです。それに、日本の医師は、自分の処方したものでない薬への対応は快くできないはずです。

エンブレルは副作用が少ない…とはいっても、常時使っていると、時々湿疹がでたり、頭痛がしたり、軽い症状でも気になって、すぐ主治医に相談してみたくなります。そんな時の対応が、認可されていない日本で勝手に使っていたのでは困難ですね。

私の場合、CRPも2前後から下がらず、血沈は下がっても40mm(エンブレル使用前は100ちかくありました)です。それでも痛みから解放されていますので、これらの検査値と痛みの関係はあまり重要視していません。私は確かにエンブレルの恩恵を受けていますが、この私の報告を「ふんぎり」にされるのも問題かな…と思います。やはり、日本の主治医が処方できる日を待ったらどうでしょうか。



 よしこ - 2002/03/18(Mon) 08:21 No.373

 よしえさん、ありがとうございます。

今話題になっているエンブレルのことを書いて下さった為に、日本で外国に行ってまで使いたいという方がおられ、このような話が出てくるとは思っておられなかったと思います。
お忙しい中、本当に申し訳ないです。
しばらく、私が返信を書かなかったのはこのようなお話には、私は対処できなかったのです。
みっちーさんが、焦っておられるのは良く分るのですが・・・

日本で認可されていない薬に対して、治験であれそのコメントは出来ないと思っていました。
おそらくボルボさんの書き込み以外にはお返事がないと思っていました。
それを待って、認可の日を待たれるように書こうと思っていたのです。
みっちーさん、よしえさんがおっしゃっているように認可の日を待っていて下さいね。