緊張しましたが大丈夫です 投稿者:よしえ 投稿日:2001/12/10(Mon) 17:52 No.129


よしこさん、ボルボさん、パールさん、チャコさん、みなさん…
今日は初めてエンブレルの皮下注射を自分だけで自宅で済ませました。今日で5回目の注射になります。糖尿病患者さんの使っておられるノックペンのようなインシュリン注射と違って、小さなビンに入ったフリーズドライの注射薬に溶媒液を注射シリンダーについている針で自分で入れて、溶媒液と薬を混ぜてから注射器に注入し、さらに泡抜きをしてから注射…という難しい手順なので緊張しました。1回l分づつ必要なものがすべてキットになっています。

注射薬の入った小さなビンのゴム製(円形)の蓋に注射針を垂直に差し込む作業は手指にかなりの力を入れなくてはいけないので、手指が変形していたり、握力のないリウマチ患者にとってはちょっと大変な場合があるのでは…と自分で全部やってみて感じました。説明書には、自分で無理な場合<家族メンバーの援助が必要>とありました。小児リウマチ(JRA)の場合は大人がしてあげなくてはなりません。家族メンバーに注射の上手な看護婦さんがいるといいですねー。これは私の希望ですが…(笑)

注射をする箇所ですが、主治医にしてもらったときは腕にされましたが、自分でする場合、片手に注射器、もうひとつの手で注射する箇所をつまめないので、下腹部あるいは太ももにするように指示されています。同じ箇所に続けて注射しないことと以前注射した箇所から3センチくらいは必ず離れた箇所に注射することが注意点です。

私は幸い目まいなどの副作用も全くなく(まれに注射直後に目まいを起こす患者さんがいるそうです)しかもエンブレルの注射を始めてから朝のひどいこわばりが全くなくなりました!しばらく週2回のスケジュールでこの注射を継続します。


 パール - 2001/12/10(Mon) 21:57 No.130

くわしい報告、いつもありがとうございます。とても関心をもって読ませて、いただいています。
よしえさんは、色々なお薬がいままで使えなかったのに、副作用が出ないみたいで、良かったですね。
それに朝のこわばりがとれたとの事、スバラシイ!
こわばりこそ、リウマチの1つの大事な?バロメーターですものね。ボルボさんのおっしゃるとおり、薬価の問題もあり認可されてもはたして、どれくらいの程度の人まで使用が認められるのでしょうか?一抹の不安を感じます。C型肝炎の人が高価なインターフェロンの治療を受けられるように
リウマチの人も望めば、受けられる様になってほしいですね。


 よしこ - 2001/12/10(Mon) 22:05 No.131

一言で注射と言っても、かなり大変な事なんですね。
薬を溶かしてから、注射器に入れる作業、そして泡抜き・・・
一つ一つ雑菌が入らないようにやらなければならないわずらわしさ、なかなか大変だと思います。
注射したところが赤く腫れるとか聞きましたが、いかがですか?
場所を変えて注射するのはそのためなんでしょうね。


 よしえ - 2001/12/11(Tue) 08:33 No.132

さすがよしこさん、
いろいろ副作用もご存知ですねー。
注射箇所が赤く腫れる患者さんもいるようですが、私の場合、注射あとが全く残っていません。これまでいろんな抗リウマチ剤に副作用で挫折して、しばらくプレドニンだけに頼っていたので、エンブレルを使用しながらステロイド離脱を目指しています。


 ボルボ - 2001/12/11(Tue) 20:15 No.134

よしえさん、詳しい注射の実況中継?!ありがとうございます。
まるで、見ているように(笑)よく分かりました。ドキドキする心臓の音も、感じました。あとに何の副作用もなく、よかったですね!!

私も、エンブレルなどの生物製剤を試したい、一番の理由は「脱ステロイドができる」ということです。ステロイドはありがたい薬ですが、でもこの顔はねえ。(ムーンフェイス)

よしえさん、ステロイド離脱早くできるといいですね。エンブレルは早いと1週間で効果が見られるというのを読んだのですが、もう強張りがなくなってきているのですね。すばらしい。

---------------------------------------------------------------------- --------- -