よしこ - 2001/12/08(Sat) 13:55 No.120

よしえさん、3種類とも候補に上がっていたのですね。
錠剤、点滴、注射というそれぞれの形態で使用するのも考慮の内に入れなといけないようですね。
となると、Aravaが一番手に入れやすい・・・それでこれだけがはっきり発売見込みということになっているのかもしれません。


ボルボ - 2001/12/08(Sat) 19:12 No.121

よしえさん、自分でする注射、合格したのですね。これで、1人前!!おめでとう!

ところで、上の日経の記事、大変興味深かったです。
一つはMTXの使用量についてです。日本では保険の制限で週8mgまでしか使用できないという現実が、有効な治療を妨げていると言うような発表もあったそうです。イマイチ、 MTXの効きが悪いなあ、と思っている人、是非、上のURLに行って見て下さい。

それから、アラバのこと。なんだか期待できそうな薬ですねえ。生物製剤と違って、なんだかんだ言われないですんなり日本でも承認されそうだし、効き目もMTXより早く、確かなようですね。MT Xが効かなくなったら後がない…と心配している人たちにも朗報ですね。来年の秋、待たれます。


書き忘れた! ボルボ - 2001/12/08(Sat) 19:14 No.122

よしえさん、フィリピンでは3薬とも既に使われているのですね。
日本よりずっと認可が早い!!
というより、日本が遅すぎるのか!!


 よしこ - 2001/12/08(Sat) 22:58 No.124

ボルボさん、そうなんですよね。
あるDrのもとでは、MTXで症状が改善されたうちの2/3は10mg/週以上投与していて、現状の保険適用の制限には疑問があると言う事が話されていたのでした。
いままで、保険適用が出来ないということで、8mgまでしか投与されなかった人も、10m g以上投与する事で効果が現れるかもしれないという事が分かり、MTXが有効な人が増えるかもしれないですね。


抗リウマチ薬の併用療法 よしえ - 2001/12/09(Sun) 12:03 No.126

日本では抗リウマチ薬の2薬以上の併用療法はあまり行われていないようですが、外国ではいくつかの組み合わせで実行されて、効果をあげている場合があるようです。実際私も過去にアザルフィジンENとヒドロキシクロロキンを一緒に使っていたことがあります。

エンブレルの説明書にもMTXのみでは効果の薄い患者さんがエンブレルとの併用で2−4ヶ月で80%の患者が効果をあげているというデータが示されています。(参考に書き込みさせていただきました。)

ボルボさん、いよいよ明日はエンブレルを自宅でひとりで注射してみる日です。感想はまた追って書き込みますねー。


 よしこ - 2001/12/09(Sun) 13:50 No.127

2種以上の併用効果、最近はあちこちで聞くようになってきました。
私も、いまアザルフィジンENとMTXを併用しています。
エンブレルもそうですが、レミケードとMTXの併用も欧米ではかなりの効果を上げているようです。

MTXだけでは、あまり効果が出なかった患者さんも新薬との併用でより効果が出るようになる事でしょう。
よしえさん、いよいよご自分だけでの注射ですね。
でも、糖尿病の患者さんはいつもされているので、きっとそのうち慣れてこられるのでしょう。


 チャコ - 2001/12/09(Sun) 17:11 No.128

よしえさん、始めまして。(*^_^*)
注射レッスンも合格でいよいよエンブレルのスタート。羨ましいなっ!
時々報告を入れてくださいね。
良い情報を聞くのは大好きだわ。私たちの未来も明るい期待をしてもいいわよね。
早く日本も諸外国に追いつけぇ〜〜!!