1999年 7月
ヨーロッパへ行った後、もう少し英語が分かれば、旅行も楽しくなるのではないかと思い、
英会話教室に通っていた。 
私が一番苦手としていた英語。挑戦するには勇気がいったが、年令がカバーしてくれた。
本当に初級から始めた英会話だったが、簡単な会話ならなんとか分かるようになってきた。
そこでちょっと腕だめしもしたかった。

現地添乗員つきのコースに一人で参加。 途中、何度か一人になり、初級の英会話では
すこし心細かったが、一人旅の楽しさはなんとも言い難いものがある。

ナイアガラの滝、カナデアンロッキー、バンクーバー・・・カナダ横断の旅でした。
海外へ一人で出るのは初めて。ちょっと心細いがなんとかなるだろう。飛行機の中で同じくらい の年代の女性4人組とであった。ともかくナイアガラのホテルまで一緒だ。
夕方6時半頃 フォックスヘッド ホテルに到着。まだとても明るい。部屋は12階。
窓からナイアガラの滝が見え、感激。写真をとりまくる。
夕食を4人組とともにする。ロブスターを注文したが、大きなロブスターが2つ、
野菜もたくさんあり、びっくりした。

夜の町を散歩。一人だったらちょっと怖くて出られなかったかもしれないが、一緒に行動できて よかった。10時ごろ花火が上がって、とてもにぎやか。滝のイルミネ−ションがきれいだ。
ホテル12階より見えるナイアガラの滝
ライトアップされたナイアガラの滝
朝2階建てバスに乗り出発。昨日の4人組とは別行動になった。公園で見る滝は豪快だ。 船・霧の乙女号に乗り、滝のすぐそばまで行く。
全員青いレインコートを着て、びしょぬれになりながら、滝の真下まで行った。
昼食は高さ160mのスカイロン・タワー。
展望台に出ると、広々した川から流れ落ちるのがよくわかる。
公園より
スカイロン・タワーより
次のページへ
ヨーロッパ旅行へ
My Hobbyへ