1.網走
2.知床
3.野付半島
4.納沙布岬
5.霧多布
6.釧路
7.富良野
北海道へ行きたいね・・・、昨年オフ会を兼ねて沖縄へ行ったときにそのような話をしていた。
それが現実になるとは!

北海道へ行こう、本格的に話が出てきて、旅行を考え始めたら、主人が北海道なら一緒に行こう!と言い出した。オフ会はどうしよう・・・
犬を飼ってから、主人と一緒に旅行らしきものは、したことがなかったので、半信半疑!
でも、いつものように旅行計画を始めた。
夏休みを使っての予定だったが、夏休みが始まると薬局が忙しくなる。
そこで、休みの前の1週間、先に休みをもらうことにした。主人もそれで大丈夫だとのこと。
OK!日にちが決まった。
主人と旅行をして、最後の日にオフ会をすることに決定。
こうして、今年の夏の旅行は、主人と一緒に行くことに・・・
いろいろ考えて、道東をドライブすることに決定した。
レンタカーでの旅行も、カーナビを使うのもはじめて・・・
さてさて、どうなることやら・・・
1日目・網走
いよいよ出発。女満別空港からレンタカーを借りた。
飛行機が遅れたこともあるが、ナビの設定方法など聞いていたら、結構手間取ってしまった。
今日のところは、説明を聞きながら、すべてやってもらって、午後2時、さあ出発だ。

事前に行程を地図でたどっていたので、行く先はバッチリ・・・
そして、ナビが先導してくれるので安心だ。
ちょっと遅くなってしまったが、オホーツク流水館、水族館、能取岬、最後に監獄を見学して、ホテルへ。
室温マイナス18度の流氷体験ができる。
流氷の映像を見ることも出来、屋上からの眺めも良い。
天都山・オホーツク流氷館
防寒服を着て、−18度の部屋へ。
でも、短時間なので、寒さはそれほど感じない。
屋上の展望台に上がると、網走湖が見えて景色がすばらしい。