恒例の同窓生との旅行。今年は鹿児島でした。
私は一昨年鹿児島に行ったけれど、鹿児島市内と桜島を観光しただけだったので、
指宿や霧島は始めて・・・
でも、一番の楽しみは、一年振りに再会して皆とおしゃべり出来るということでした。
計画はすべて友人任せ・・・
飛行機の切符の手配もしていただき旅行の準備をして飛行機に乗ればいいだけでした。
朝9時40分の飛行機に乗るため、隣駅8時20分発のリムジンバスに乗りました。
飛行機は、座席も予約してくださっていたので、器械にかけるだけ・・・とても楽でした。
雨が降っていたので、景色は期待できないと思ったけれど、雲の上に富士山が見えて良かったです。
お天気が良くなかったので少し揺れたけれど、ひどい揺れはなく、無事鹿児島到着。
でも、岡山から来た友人は、飛行機が小さかった為かジェットコースターに乗っているような気分だったとか・・・
一昨年の大雨を思い出し、皆無事到着して揃った事を喜びました。
ジャンボタクシーの運転手さんが迎えに来てくださって、まずは鹿児島市内の観光に・・・
でも、この雨では・・・
強く降っていれば降りるのをやめてあきらめようということになり、まずは仙厳園に行きました。
でも、駐車場に入ったら急に強く降ってきて、降りるのをあきらめて篤姫館へ・・・
ここなら雨が降っていても安心です。かなり大勢の人が来てました。
ここで篤姫の衣装を来て写真撮影出来るとのこと。
でも、この歳ではね〜と話していたら、ちっちゃな子供が、おとなしく衣装を来て、写真撮影。
かわいい〜〜、お人形さんみたいです。
横から写させてもらいました。
でも、私達は衣装は着ないで記念撮影。