2004年12月1日(水)
お腹のMRI
朝一番で、お腹のMRIを撮りに・・・
毎年撮るようになって3年目。
最初、副腎に腫瘍があり、手術になるかも・・といわれたときは、本当にビックリしたが、検査で水分だけと分かった。
4cmほどの大きさだが、大きくならなければ切らなくって良いので、年1回の検査になっている。
診察予約が2週間後にしか取れなかったので、しばらく結果待ちだ。
今年も、検査だけで終わりますように〜〜

私は、検査があっても、あまり気にならない性格だから、結果が出て何かを言われるまで、たいがい平気でいられる。
友人は、どうして気にならないのかと結構不思議がるけれど、手術などにもあまり抵抗を感じないのかな?
結構なるようになれっていう気持が勝っているのかも・・・
それよりも、毎日をどう過ごすかの方が大切な感じがする。

この間、メガネのレンズが片方だけなくなっていた。
あまり度は強くないので、入ってなくてもあまり気にならなかったのか、友人から「左右色が違うよ」と言われるまで気がつかなった。
それから、バッグの中を捜したがレンズが見つからない。
とうとうあきらめて、今日は眼科に行ってきた。
白内障の検査も気になっていたので、ついでに診てもらおうと思った。
視力検査をして、老眼も合わせてもらって、眼鏡屋さんに行ったら、前回よりも目が良くなっている。
でも、そんなに良いはずはないんだけれど〜〜
というわけで、結局前回のと同じ度数で作ってもらうことにした。
どうやら、老眼をあわす時に、少し遠めであわしたのが原因かな?
それなら、眼科に行く必要なかったのに〜〜
でも、白内障は進んでないと言うことで、まあ安心できたから良いのかな?

帰り道、何だか咳が・・・
ずっと咳が続いているので、明日のインフルエンザの予防接種大丈夫かなあと思いながら歩いていたが、耳鼻科で診てもらった方が安心かなと思って、耳鼻科に寄った。
かなり待つようだったら、一度家に帰ろうと思ったが、すぐに診てくださるとのこと。
結構待っている人がおられたけれど、よかった〜〜
やはり、のどの奥に炎症があり、それで咳が出るらしい。
でも、風邪とかの炎症ではないから心配ないとの事だった。
明日のインフルエンザの予防接種は受けても大丈夫とのこと。
よかった〜〜
また1週間延びるかと思っていたが、ようやくやってもらえそうだ。
ゼスランとムコダイン、キプレス処方。
2004年12月2日(木)
予防接種と血液検査
足専門の女性のPTさん・S先生に初めて診てもらった。
足を丁寧に診てから、足の構造模型で私の足の説明をしてくださった。
左は大丈夫だけれど、右足が少し変形しているらしい。
かかとの骨が、普通は地面に直角にまっすぐ立っているけれど、少し歪んでいるとのこと。
少し室内を歩いて、足の動きを観察された。
どうやら、踵のゆがみが右足の動きを正常にしていないらしい。
かかとにテーピングをして、地面につくのを補助するとだんだん良くなってくるだろうと言う話だった。
テーピングが良い調子だったら、足底に補助板を作れば良いとのこと。
骨の動きが固いから、外反母趾になったり豆が出来なかったらしい〜
ちょっとしたことで、いろいろなことが起こり、また、普通に歩くのにも、いろいろな骨や筋肉を使っているのだなあと思った。
変形予防、少しでも良いことはやって行こうと思う。

低周波とキセノンをしてから、予防接種と血液検査。
予防接種の問診票に、咳がまだ出ている事を書いたからか、喉を診て、聴診器で胸を診て、OKとなった。
体温も、35.4℃だったし・・・
こんなにちゃんと診てから接種してもらえるとは〜〜
本当に安心だ。
昨日の耳鼻科の薬で、今日はほとんど咳は出ない。
よかった〜
2004年12月4日(土)
ゴムを使ってリハビリ・・・
仕事に行く前にマッサージに・・・
この間の踵のゆがみの事を話していたら、ゴムを使ってのリハビリの方法を教えてくださった。
リウマチのリハビリにもよくゴムを使ってのリハビリが載っているが、どんなゴムを使えば良いのかなあ・・・と思いながらいたので、まだやっていなかった。
今日、たとえばこうやってすると良いよって言いながら、ゴムを出してこられたので、そのゴムは売ってるのか聞いたら、上げるよって下さった。
幅の広いゴムで、使いやすそう〜〜
家でも、このゴムを使ってやってみようかな?

木曜日にやったインフルエンザの接種あとが少し赤くなっている。
昨日、熱が出なかったから、今年は良い調子と思っていたけれど、赤くしこっている。
4cmぐらいかな?
赤くなったら、冷やすと良いと聞いていたが、それほどひどくないのでまあいいか・・・

夕方から夜になると、咳込みがひどくなる。
いつになったら、咳が取れるのかな?
予防注射の影響もあるのかな? 注: 文字用の領域がありません!
2004年12月8日(水)
耳鼻科とジム
午後一番で、耳鼻科に・・・
まだ咳が続いている話をしたら、アレルギーからの咳だから、しばらく治まらないだろうとのこと。
のどの奥の炎症は、治まっているらしい。
アレルギーの検査をすることになった。
花粉症?・・・
以前花粉症や慢性蕁麻疹で、アレルギーの薬を飲んだことはあるが、リウマチで免疫抑制剤を飲むようになってから、蕁麻疹や花粉症とは無縁になっていたのだが・・・
リウマトレックスを辞めたことで、またアレルギーが出てきたのかなあ・・・
血液検査の結果が楽しみ?だ。
薬は前回と同じ。
ひどくなったら、セレスタミンを使うより他はないと言われたけれど、セレスタミンはもう使いたくない。

薬局で薬を貰ってから、千葉へ・・・
久しぶりにあとの予定がないので、ゆっくりジムで過ごせた。
エアロバイク25分、アキレス腱が固いといわれていたので、足首のストレッチもやってみた。
斜めになった足台の上で、体のストレッチをする。
最初、床の上に手がつかなかったが、終わった後では床に手が着く・・・
少し伸ばせたかな?
そして、ももの筋肉を付けるマシーンをやって終わり・・・
お風呂にもゆっくり入って、のんびり過ごしてきた。
かなりすっきり〜〜だ!
2004年12月9日(木)
診察日
早い目に昼食を済ませて、クリニックに・・・
いつものようにリハビリとテーピングをしてもらってから診察。
血液検査の結果は、特に心配なし。
このままの状態が保たれれば良いとのことだったが、私としては、もう少し楽になりたいんだけれど〜〜
ちょっと贅沢かな?

足の診察では、膝は大丈夫だけれど、足の裏が腫れているとのこと。
膝も結構痛いけれど、大きな腫れがないから良いのかな?
来年MRIを撮ることになっているから、その時はっきりするだろうと思う。
手の平がいつも引っ張られるような感じだと話したら、どうやら腱鞘炎らしい〜
指の付け根だけでなく、手のひら全部にモビラートを塗ったら良いとのことだった。
指の付け根は、いつも塗っているのだが、手のひら全部に塗らないと効果がないそうだ。
付け根が腫れているから腱鞘炎を起こしているとのことだった。
膝にスベニールを注射して終わり・・・
結構スムーズに終わったと思ったけれど、やはり2時間・・・
まあ、いろんなことしてもらったから仕方がないかな?
2004年12月15日(水)
友の会の役員会
リウマチ友の会千葉支部の委員会、しばらく行けなかったので、久しぶりだ。
水曜日の時は、出来るだけ行かないと〜〜
今年、何回ぐらい行けたかなあ・・・
欠席のほうが多かったような気がする。
来年に出す支部報の校正等・・・
役員の人たちともかなり打ち解けて話せるようになって来た。
いつものことだけれど、私は慣れるのに結構時間がかかる。

終わってから、帰りが同じ方面の4人でおしゃべり・・・
話が弾んで、結構長く話し込んでいた。
外は真っ暗・・・
でも、結構話が弾んで楽しかった。
会合では、なかなかおしゃべりできないけれど、この終わってからのおしゃべりは楽しい〜〜



1 2 3 4 5 # 7