2004年11月2日(火)
一人で家にいると・・
このところ、手のひらが突っ張ったりしているので、気がついた時には手を広げて、ストレッチをしたり、マッサージをしたりしている。
そんなに腫れているわけではないけれど、気にかかる。
膝関節にはスベニールを入れるっていう方法があるけれど、手首や足首はシップを貼るしかないのかなあ・・・
足首の腫れもかなり気になっている。
2004年11月5日(金)
耳鼻科診察
このところ良いお天気が続いて、調子がいい。
耳鼻科診察だったが、久しぶりに調子が良い感じになりました〜と報告。
一応、めまいと喉の奥の診察。
めまいも大丈夫でしょう〜。喉も渇いているけれど、奥はそれほどでもないとのこと。
一応しばらく様子を見ましょうとのことだった。
調子が悪ければ、すぐに診てもらえるので安心だ。
8月に調子を崩してから、3ヶ月。
今回の耳鼻科行きは長かった〜〜
しばらく、行かなくって済むようにしなくっちゃあ・・・
風邪引きとめまい・・・、いつまで持つのかな?
2004年11月9日(火)
風邪・・・
喉がヒリヒリ・・・
お茶を飲んでも喉が痛い〜〜
何とかなるかなあと思っていたが、やっぱりだんだんひどくなってきたようだ。
この間の耳鼻科診察で、もう大丈夫だろうって言われてから1週間も過ぎてないのに、ちょっぴり恥ずかしい〜〜
でも、恥ずかしいと言ってられなくなってきた。
午後一番で行ってこようと思う。

予約なしで行ったので、かなり待ったが、診てもらった。
5日も持たなかったんだ〜〜
ちょっとあきれられたが仕方がない・・・
でも、抗生剤を飲むほどではないようなので良かった〜〜
アレルギーから来てるのかも・・・と言うことで、ジルテック5mgとムコダイン500が出た。
5日後、土曜日再診。
長引かないようにしなくっちゃあ・・・
2004年11月11日(木)
診察日
今日は、ロキソニンを飲んでも微熱とだるさが治まらない。
やっぱり昨日よりひどくなっているのかな?
リウマチ診察日だが、迷ってしまう〜〜
行けないほどではないけれど、風邪をうつすのでないかなあ・・・心配だ。
でも、予約を取り直すと来週になってしまうから、やっぱり行ってこよう〜〜
咳と痰、すっきりしないなあ・・・

診察前の血圧と体温検査のとき、風邪を引いて調子が悪い話をした。
熱は37.1℃、やっぱり微熱がある。
今日はリハビリ中止。
待合室の隅っこで静かに待っていた。

かなり待つかなと思ったら、今日は意外と早く呼ばれた。
ラッキー!

何だか握力が落ちている。
風邪を引くと、リウマチが悪化するよ〜って言われたが、関節の膨張は今のところ大丈夫だ。
体がだるくて仕方がないけれど、まだましかな?
膝が腫れている話をしたら、MRIを撮ることになった。
1月から新館にMRI装置が入るので、早速予約。
リウマチの兆候が現れているか?はっきりするだろう〜〜
心配でもあり、楽しみでもありだ。

喉を診てもらったら、真っ赤だ!とのこと。
抵抗力が落ちているんだなあ・・・と言われた。
お薬を出してもらおうと思ったが、耳鼻科に通っている話をしたら、今日はトローチだけ出してくださった。
本当は、イソジンでうがいをすれば良いのだが、あの臭い、やっぱり好きになれないと言ったら、トローチにしてくださった。
良かった〜
トローチなら、大丈夫舐める事ができる。

膝のスベニールをやって終わり。
アザルフィジンは、やめると心配だからそのまま飲んでも良いとの事。
良かった。 注: 文字用の領域がありません!
2004年11月12日(金)
鼻風邪?
熱はないけれど、体がだるい。
(微熱状態かも?)
目がしょぼしょぼするのは、鼻風邪の症状?
熱が上がらなかったので、良かった〜
今日も、プレドニン4mgとロキソニンで対応。
この調子だったら、何とか出勤できそうだ。
今日は、一人お休みだから休めない〜〜
がんばろう〜〜

仕事の最中に何回も咳き込んでしまった。
あまりにも咳がひどく出るので、明日の予約を待たずに耳鼻科受診。
咳の状態から、気管支に入っているのでは・・・ということで、めったに聴診器当てたことなかったけれど、今日は聴診器で診察だった。
いつもは、セレスタミンを出来るだけ避けているけれど、今日はそんなこと言ってられない〜〜
と言うわけで、抗生剤のジスロマックとセレスタミン、ムコダイン、それに咳止めにキプレス処方。
ああ・・・、やっぱり抗生剤なしでは治らないんだ!
我ながら、体力のなさをまたまた痛感することになってしまった。
気管支炎になりかけとは???
今回はなんと治まるかと思ったけれど、やっぱりダメだ〜〜
悔しいな!
2004年11月13日(土)
仕事・・・
セレスタミンのせいかな?
朝から寝てばっかり・・・
でも、お昼を過ぎて少し良くなったような気がするので、出勤することにした。
やはり、今日も一人お休みなので私まで休むことができない〜〜

やはり時々、どうしようもないくらい咳き込む。
痰を出そうとするんだけれど、出てくれないから・・・
早く治って欲しい〜〜
と言いながらも、仕事は休めない。
静かに寝ていると良いんだけれど〜〜
2004年11月15日(月)
耳鼻科とエレクトーン
仕事を終えて、耳鼻科に・・・
Drの前に行って話をしようと思ったら、咳き込んでしまった。
「まだ、その咳なんだ〜〜」と先生はちょっとがっかりされた様子。
「話をすると咳き込むんです」と返事・・・
喉もまだ炎症があるし、奥の方もまだ炎症が残っているとのこと。
「セレスタミンが効くんだけれど、やめたほうがいいかな」と、ちょっと迷っておられたようだが、「セレスタミンが良く効いた」と言ったら、「もうしばらく飲みましょう」と言うことになった。
プレドニンを含むセレスタミン、今までたいがい、飲んだあとしばらく辛いので断ってきたが、この咳の状態では、飲んでおいた方が良さそうだと思った。
朝夕2回だから、5mgのプレドニンが補充されている。
少し楽になったら、いつも飲んでいる3mgを少し調節しようかな?
喉の吸入をして、終わり。
今日は2回目だから戸惑わないで出来た。
2004年11月19日(金)
かなり楽になったかな・・・
この間から、胸の辺で咳が出て苦しかったが、やっと上の方に上がってきた感じがする。
少し咳が出る程度だから、かなり良くなったと思う。
たしかに、調子が良い感じ!

注: 文字用の領域がありません!
2004年11月20日(土)
耳鼻科受診
かなり良くなっているとのこと。
やはりセレスタミンがよく効くんだ〜〜
あとは、気力で治せだって・・・(笑)
ムコダイン500とセレスタミン処方
セレスタミンは、調子が悪ければ飲むと言うことで、一応終了。
もう、今年は行かなくって済みますように〜〜

今日は、朝セレスタミンを飲んだけれど、プレドニンを1mg減らしておいた。
ステロイドの合計量、少しづつ減らしていこうと思う。



1 2 3 # 5 6 7