2004年10月4日(月)
耳鼻科診察
仕事を終えて、耳鼻科に・・・
喉の炎症は良くなっているとのこと。
漢方薬、麦門冬湯は空腹時飲んで、胃が痛くなって途中でやめた事を報告。
ガスモチンだけで過ごしてみましょうということになった。
2週間後、再診。
途中で、咳が良くなって来たら、ガスモチンも止めて良いとのこと。
やっと、良くなって来たという感じだ。
それにしても、今回は長引いたなあ・・・と思う。
2004年10月12日(火)
めまい・・・
なんだか疲れている感じがして、朝食後しばらくして布団に入った。
横になったら、吐き気とめまい感がする。
そうか・・・、めまいだったのだと思いながら昼前まで寝ていた。
このところめまいが出ている。
原因は分からないが、お天気が悪いのも影響してるのかな?
薬を飲めば、大体おさまるのだが・・・
すっきりさせたいものだ。

午後仕事に・・・
連休明けで忙しい〜〜
夜7時、遅番になってから、ちょっと患者さんが途切れたら、気が緩んだのか、めまいが出てきた。
頭がフラフラして、気持が悪い〜〜
めまいの薬を飲んでいたが、効き目なしだ。
でも、代わりの人はいないから、何とか我慢。
8時半、終わりが来てホッとした。
ふらふら感と吐き気・・・、何とか治まってくれますように!
2004年10月14日(木)
ショック!リウマトレックス中止!
まだ曇り空。
すっきりしないお天気、それと一緒に私の体も日替わりで調子が変わる。

今日は、診察日。
少しめまいがあったが、薬を飲まないままクリニックへ行ったら、着いてから結構気持ち悪さが出てきた。
しまった!
いつも持っているバッグと違うのを持って行ったので、薬がない〜〜
リハビリの方が心配して下さって、少し休憩してからリハビリ・・・
マイクロ波は止めておきましょうとのことで、膝のキセノンと肩の低周波をした。
でも、じっと座っていたので、かなり楽になった。

診察が始まり、『咳はどうだ?』と言われて、『今朝からまた咳が出始めた』と話。
そして、『先週の金曜日にリウマトレックスを再開したけれど、めまいが出てきた』事を話した。
そしたら『トラブルが多いので、リウマトレックスは中止だな!』と言われた。
『でも、飲まないと心配です』と言ったけれど、『なんでもないようだったら続けても良いけれど、心配なことがあるのに飲むことはない』とのこと・・・
『体の調子が悪いようだったら、プレドニンを1mg増やすように』と言われた。
体がだるいと言ったら、良くないなあ・・・といわれたが、しばらく様子を見ることになってしまった。
前回の検査結果も悪いところはないし、リウマトレックスを3週間中止していても、大きな変化がなかったので、しばらくリウマトレックスを止めても大丈夫だろうとのこと。
そして、膝は上部に水が溜まっていると思っていたけれど、腫れているのではないとのことで、少し安心した。
スベニールを、いつもどおりやってもらって帰宅。
薬は、リウマトレックスを除いて、前回と同じ。

リウマトレックス中止は、やっぱり気になるが仕方がない。
悪化しない事を祈るのみだ!
2004年10月15日(金)
リウマトレックスが中止になって・・・
晴天。
気持が良い朝だ。
1週間ぶりの晴天〜〜

昨日、リウマトレックスが中止になり何だかホッとしている。
本来なら不安になるはずだが、これはどういうことなのか???
何ともないと思っていたけれど、やはり薬に不安を抱いていたのかな?
それとも、咳の原因がつかめず、肺炎を恐れていたのか???
リウマチがずっと安定していたので、ひどくはならないだろうと言う根拠のない安心感もあるかもしれない。
ともかく、今日のお天気で体の調子も良いし、今のところ不安はほとんどない。
この際、めまいも治ってくれたら、うれしいのだけれど・・・

実際に中止って言われた時は、ええっ〜〜っと言う感じだったが、一晩経ったらこの安堵感!
我ながら不思議だ。
ひょっとしたら、お天気に左右されて、今日だけ気分が良いのかも・・・

でも、リウマトレックスを飲んでおられる人たちに、一抹の不安感を抱かせたかも知れないなあ・・・
だけど、人それぞれ違う体。
皆さんは、きっと大丈夫だと思うので、心配しないで飲んでくださいね〜〜
でも、何か不安材料があったら、Drに相談してくださいね。

耳鼻科受診。
めまいの薬がなくなってきたので、それと咳が出始めたので、月曜日の予約まで待てず受診。
聴力検査で、やはり左右の聴力が違っていた。
めまいの時はいつもなので、やっぱり〜・・・だ。
めまいの検査は、そんなにひどくはないけれど、体を動かすと出て来るとのこと。
どうりで、電車に乗ったらひどくなるんだ〜〜
咳が出始めたと言ったら、喉の奥の検査も・・・
どうやら炎症はなく、乾いている状態での咳らしい。

Drストップかけようかって言われたけれど、今月あまりにも休んでいるから、出勤する事にした。
ひどく気持が悪ければ、途中で帰らせてもらうかも・・・
でも、たぶん薬を飲んでいれば大丈夫だと思う。
検査結果は、予想通り。
そんなに疲れているわけではないんだけれど、やっぱりどうしてめまいなのかな?と思ってしまう。
薬は、セファドール・アデホスコーワ顆粒1日3回、ムコダイン500 1日2回服用
2004年10月19日(火)
また雨・・・

めまいは、薬が切れるとフラフラ感が出てくるが、まあ落ち着いている。
この間、耳鼻科のDrに薬を飲んでいると良いんだけれどと言ったら、それって良い状態ではないんだよ・・・って言われた。
それで、毎食後飲むことにしたので、結構良い状態が保たれているのだが・・・
薬が切れるといや〜な気持ちになる。
2004年10月23日(土)
新潟に地震!
今日も晴天。
今朝も、ステロイドを4mgに・・・
来週出かけるので、少しでも体調を良くしておきたいと思っている。
リウマトレックスを中止したので、手が痛くなったりすると、効果が切れてきたのかと心配になる。
今のところ、痛みが出ても、湿布を貼るだけで良くなり、ちょっと安心するのだが・・・
今まで、リウマトレックスを飲んでいると言う安心感があったが、アザルフィジンだけでは少々不安。
ステロイド4mgとロキソニンでいつまで持つのかな?
CRPやRFに変化が出るまで今のままになるのかなあ・・・
リウマトレックスを中止して(途中一度服用したが)、ほぼ2ヶ月になる。

夕方、薬局で地震を感じた。
ゆ〜らゆ〜ら・・・何だか船酔いするような揺れ・・・
それも、2回も・・・
テレビで、震源地が新潟で震度6と出た。
大きな地震だ。
新潟の方は、怖かったでしょうね。
家に帰ってテレビをつけて、詳しいことが分かった。
まだ、余震が続いているらしい・・・
台風に続いて地震!
災害が多いのが気になる



1 2 # 4 5 6 7