2004年9月21日(火)
呼吸器科診察
朝、主人が仕事に出るので、そのついでに病院まで送ってもらった。
朝7時40分出発。
高速道路はすいており、30分ほどで到着。
4月に行ったことがあるので慣れている。
千葉H病院。
まだ受付の機械はあいてなかったが、順番待ちの人が15人ほどいた。
8時半受付開始・・・
でも、予約してないのでかなり待つだろうなあ・・・と思いながら、診察室の前で待っていた。

10時前にやっと呼ばれて、診察に・・・
今までの経過を報告した後、聴診器での診察、血液検査、レントゲン検査をして、結果待ちだ。
1時間ほどかかると言われたので、しばらくテレビを見ていたが、気になるので診察室の前に戻った。
11時半ごろ呼ばれて診察室へ・・・
レントゲン、血液検査で、全く異常ないので大丈夫でしょうとのことだった。
咳だけが残ってしまった状態でしょうねと言われて、咳止め出しますかと聞かれたが、耳鼻科に行くのでいいですと断った。
そして、会計を済ませてバスで千葉に行った。

昼食後、クリニックに行って診察結果を報告して、リハビリ・・・
耳鼻科の予約の時間が過ぎてしまったが、電話で遅れる事を言っておいた。

電車に乗って薬局に行き、休んだお詫びを言って、耳鼻科に・・・
予約の時間が過ぎていたので、かなり待ったが、診察。
呼吸器科へ行って、大丈夫だったとの事を話した。
喉を診てもらい、菌の採取。多分菌は出てこないと思うとのこと。
一安心。
でも、この採取で咳こんでしまった。
喉を刺激したので、咳が出たとのこと。
喉の裏側の腫れが、神経を刺激しているので咳が出るとのこと。
これを沈める為に薬を出しましょうとのこと。
ということで、ガスモチンとエンピナースPDが出た。
1週間後、再診だ。

一応咳は、呼吸器からではなくて、喉からだけだということが分かり一安心。
でも、疲れた〜〜
今日も、1日休ませてもらうことにして、帰宅。
安心はしたものの、どっと疲れが出た感じがする。
2004年9月26日(日)
地区のお話会
リウマチ友の会千葉支部の市原地区のお話会。
予定の時間に行ったら、役員以外は一人だけ・・・
何だか雨が降りそうなお天気なので仕方がないかな・・・といいながら、準備をしていたら、また一人来られて少しホッとした。
支部長さんを含む役員3名と2人の会員で話をし始めたら、また一人来てくださった。
よかった〜〜
それぞれ自己紹介をしながら、いろいろな話を・・・
私もこの間の経過を話して、感染症には気をつけないといけないことを話した。
それがきっかけだったのか、皆さん人工関節の話や病院の話をしてくださって、あっという間に予定の2時間が終わってしまった。
前回の会では、もう一つ盛り上がりがなかったので、あまり期待してなかったけれど、今日は結構良い会になってよかったと思った。

帰りにもう少し話をしていきましょうかということになり、40代の方2人と一緒にお茶を・・・
また1時間ほどおしゃべり・・・
これからの会が楽しみになったのは、大きな収穫だ。
年齢層の高い方って、どうしても遠慮されてお話されないから、若い方が増えれば、もっと話が弾むかも・・・
期待しておこうと思う。

昨日帰り道、スーパーで低反発ウレタン素材のスリッパを売っていた。
早速家に帰って試し履き・・・
フワフワ感と暖かいのが良い。
素足で履くと少し滑った感じがするが、ソックスを履いてからだったら丁度良い。
ちょっとはまってしまいそう〜〜
2004年9月28日(火)
耳鼻科受診
昨日の疲れがあるのか、体がだるい。
午後耳鼻科受診。
この間の菌の検査結果は、「クラブシェラ菌はいなかった。普通の菌はいるけれど・・・」とのこと。
よかった〜〜
でも、普通の菌がいるのは、普通なんだよね???
良かった〜っと思ってる間に聞きそびれてしまった〜〜
喉の炎症も引いているとのこと。
でも咳が出るので、その原因が鼻からか検査して下さったけれど、くしゃみも出ないし痛くもない。
鼻のアレルギーからではないとのことで、薬は漢方薬になった。
麦門冬湯・毎食前服用。前回のガスモチンもつづけて服用
2004年9月29日(水)
友の会の役員会
リウマチ友の会の役員会

役員会が終わって、千葉駅に出ようと思ったら、同じように駅に出る方がいらっした。
会では、なかなかゆっくりおしゃべり出来ないけれど、バスを待つ間、リウマチの話をしだしたら止まらない・・・
結局バスの中でも話し続け、まだもう少しお話しましょうということになり、お茶を飲みながらしばらくおしゃべりした。
HPの話、リウマチになったばかりの人たちが悩んでいる話、リハビリの話、変形しない為の予防のリハビリの話・・・
聞いてもらえると思ったので、日ごろ思っている事をいろいろ話した。
こういう風に、ゆっくり話を聞いてもらえる機会は少ないので、なんだかうれしかった。
初期のリウマチの話は、なかなか話す機会がないけれど、役員さんと話をすることが出来てよかったと思う。
2004年9月30日(木)
マッサージとクリニックへ・・・
夜中に、すごく強い雨。
台風が通っているのかなあ・・・と思いながら寝ていた。
朝、体がだるくて起き難かった。
昨夜、空腹時に漢方を飲んだら、やっぱり胃痛が・・・
漢方は、空腹時のほうが吸収が良いので、食前服用だけれど、やっぱり私はダメ。
まだ、少し胃が痛いので、今日は麦門冬湯は服用中止。

午後、千葉へ・・・
ジムで軽い運動をして、お風呂に入ってから、マッサージに・・・
膝が腫れている事、腰や肩がまだ痛い事を話して、マッサージしてもらった。
左肩がすごく凝っているのが気にかかる。
痛いのは、右肩なんだけれど〜〜

マッサージを終えてから、クリニックに・・・
抗リウマチ薬を中止していたので、再開しても良いかどうか、膝にスベニールを関注してもらえるかどうか・・・を聞いたら、関注は大丈夫らしい。
でも、すごく混んでいたので、リハビリはやめて注射だけにしてもらった。
それでも呼ばれるまで1時間近く待ち、処置室でまた30分!
待ちくたびれだ〜〜
結局、アザルフィジンは再開、リウマトレックスはもう少し待ってからにしようということになった。
咳が早くおさまって欲しい〜〜
この左膝、腫れが引いてくれるかなあ・・・



1 # 3 4 5 6 7