2003年3月3日(月)
RA診察日
今日はRA診察日。
先月の検査結果が分る。
骨粗しょう症の薬がまた出ると思うが、効果の良い毎日服用の薬のほうが良いのかな?聞いてこよう。
そして、先月の足の指の打ち身、親指の痛みの話をしてこようと思う。

検査結果は、特に大きな変化はなかった。
所々にHマークやLマークが付いているが、基準値に比べて、大きく外れていないので、良しとしなくっちゃあ・・・
(肝臓の数値は、相変わらず少し高いが・・・)

骨粗しょう症の薬は、アクトネルになった。
朝起きたとき、空腹の状態で服用し、30分食事ができないのは、ちょっと辛いが、何とかやってみようと思う。
ただ、胃の不快感が大丈夫かどうか・・・ちょっと心配だ!
新薬なので2週間分しか出ないので、2週間後にまた処方箋を貰いに行かないといけないのが、ちょっとめんどうでもあるが、どうせ飲むのなら、効力の良いもので試したい。

アザルフィジンEN・2錠朝夕食後、ボルタレンSR・2カプセル朝夕食後、サイトテック200・3錠毎食後、プレドニゾロン1mg・3錠朝食後、オメプラール20・1錠朝食後、リウマトレックス・3カプセル/週、アドフィード30枚
アクトネル2.5mg1錠・起床時

検査結果を少し書いておこう。
ASL:51 ALT:40 T−CHO:200 CRP:0.3> RF:8 
RBC:353 WBC:75 NEUT:84.1 LY:13.3 MONO:2.0 
ESR1ジカン:16
2003年3月4日(火)
アクトネルの服用
起きてすぐ、コップ1杯の水で薬を飲み、しばらく食事が出来ない。
朝の30分は、結構長い。
いつもなら、さっさと食べて終わってしまう主人も、食べないのか〜って心配してるので、毎朝こんな状態になる事を話しておいた。
自然ゴミの日だったので、新聞紙などを出しに行って、やっと30分過ぎ、朝食。
なんだか、朝食の紅茶も気が抜けた感じがする。
毎朝、このように食べるまで、落ち着かないのかなあ・・・

だんだんこのようなことに慣れてくるのかな?
アクトネル服用第1日目は、胃の不快感もなく無事過ぎた。
今日も、風がかなり強い。

やっぱり風に負けて、朝寝してしまった。
昨夜、薬を飲み忘れたのも大きな原因かもしれないが・・・
午後からは、比較的楽に過ごせた。
朝寝で、これだけ元気に過ごせるのなら、うれしい。
2003年3月20日(木)
軟膏の練り
昨日、他の人が忙しそうだったので、無理をして軟膏を練ってしまった。
量が少なかったので、大丈夫だろうと思って、やり始めたのだが、予想以上に硬くて重い。
肘と手首の負担が大きいなあと思っていたら、案の定、痛み出した。
水剤の重いビンを持つと手が震え、字が書けない。

すぐにシップを張ったが・・・
こんな少量の軟膏なのに!
普段何も感じないで過ごしている仕事、皆はもっとたくさんの軟膏を練っている。
久しぶりにやった軟膏の練りで、改めて力仕事をしていないことに気が付いた。
でも、他の事では頑張っているんだから許してもらおうと思う。
今日は、肩、肘、手首に痛みが残っているが、ゆっくり朝寝もしたし、シップで治まるだろう。
やっぱり軟膏は、他の人にお願いしないといけない。
悔しい思いはあるけれど、仕事を続けていられることに感謝しなくっちゃぁ・・・



1 2 3 4 5 6 7 8 # 10