2003年2月10日(月)
足の薬指の痛み
皮膚科がお休みだと言うことで、午前中休暇をもらっていたので、朝早い目に整形に行った。駅までは10分くらいなのに、歩くと痛いので、すごく遠い感じがする。
薬指1本だけなのに、こんなに歩けないものか・・・指の大切さを実感した。

レントゲンに写るような太い骨は、大丈夫とのこと。
でも、レントゲンに写らない程度ののひびが入っているかもしれないと言うことだった。
1週間から10日ほど痛みが続くかもしれないと言われた。
そんなに続くの〜〜?
シップを貼っておくしかないようだ。
歩くのが痛いので、結構辛いものがある。

エレクトーンのレッスンに出かけたいが、どうしよう〜〜
でも、どうせ夕方また仕事に行かないといけないので、思い切って出かけようかな?
でも、歩くのが痛い・・・
中途半端な痛みは、決心を鈍らせる。

やっぱりエレクトーンのレッスンは行きたい。
痛い足を引きずって行った。
何があっても、行ってしまうエレクトーンレッスン。
無理することはないのに・・・と思いながらも出かけてしまった。
2003年2月12日(水)
薬指の怪我って?

エレクトーンで、足の薬指をぶっつける・・・
この状況は、説明しないと分らないようなので、ここに書いておこう。
普通に考えたのでは、ぶつけるのは大概小指だし、鍵盤は真ん中にあるので、歩いていてぶつけることはないし・・・

実のところ、エレクトーンの練習中のことだったのです。
エレクトーンには、足鍵盤があって、手で弾くのと同じように弾くことが出来る。
足鍵盤は、踵とつま先をうまく使えば、早く弾くことが出来るので、それを練習しようとしたのでした。
同じ音をつま先で弾き、すばやく踵で弾くと16分音符ぐらいの速さのを弾けるので、何回も練習していたら、足が滑って、黒鍵に指先をぶつけてしまったのでした。
痛い!と思ったときは後の祭り・・・
指を抱えて座り込んでしまった。
大きく腫れたら、骨折かなと思ったけれど、それほど大きく腫れてこないので、大丈夫かなと思い、シップだけ張っておいたのでした。

でも、まさかこんなに長引くとは・・・
疲れているときにやると、良くないなあ・・・が今の感想です。
歩くのは痛いけれど、エレクトーンを弾くのは大丈夫・・・
こんな状態でも弾きたくなって弾いてしまう・・・
何がこんなに私を駆り立てるのかなあ・・・

薬局では、サンダルを履いているので、あまり痛みは感じないけれど、帰るとき、靴に履き替えたら痛みが・・・
4時間、ずっと立ち続けていたから、足が浮腫んでいたのと、薬が切れてきたからだと思う。
家までの10分が、結構きつかった!
夏だったら、サンダルのまま帰れるのに〜〜

だんだん花粉症の人が増えてきた。
桜が咲くまで、どうにもならない忙しさが続く・・・
毎年のことながら、一番大変な時期に突入したようだ。
2003年2月20日(木)
なんだかなあ・・・

足の指がまだ痛いので、帰りに整形へ。
やっぱり見えないくらいのひびが入っていたのかもしれないね・・・とのこと。
リハビリをしましょうということで、電気をかけてもらった。
ただ、薬指だけなので、なかなかうまく器具が付けられなかったが・・・
でも、あとでマッサージをしてもらったら、少し楽になった感じがする。
足の指だけなのに、こんなに長くかかるとは、思ってもいなかった。



1 2 3 4 5 6 # 8 9 10