1月6日
RA診察。
12月は風邪を引いたり背中が痛かったり、膀胱炎になったり・・・と言う話をした、
そして、昨日の夜、また下腹が痛くなったといったら、尿の検査を至急でやってくださった。
でも、結果は異常なし・・・

下腹を聴診器で診察して下さったが、特に異常はないとのこと。
結局原因は分らないので、もう少し様子を見ましょうといわれた。
この、じわ〜とした重苦しさは、いったい何なのだろうか?
12月の時は、こういう状態から血尿?になり膀胱炎といわれたのだが、本当に膀胱炎だったのかなあ・・・
今回もあの時と良く似た感じがする。
いまも、なんだか下腹が圧迫した感じがある。
子宮があれば、生理痛?かなと思ってしまうかもしれない。

お正月、主人が飲み残していたボルタレンSRを飲んだら、結構調子が良かったことを話たら、変えてくださった。
サイトテックは、3回飲んだほうがいいでしょうとのこと。
プレドニンは、このところ3mgにしているので、減らすことは出来ない。
辛かったら4mgにしますかと言われたが、3mgで大丈夫ですと返事した。

結局抗炎症剤が、ボルタレン錠からボルタレンSRにかわっただけ・・・
下腹の不快感は原因が分らない。

アザルフィジンEN2錠・朝夕2回、ボルタレンSR2カプセル・朝夕2回、サイトテック3錠・毎食後、プレドニゾロン1mg3錠・朝食後、オメプラール20・朝食後、リウマトレックス3カプセル/週、アドフィード30
1月7日
お正月からの疲れを取ろうと思い、鍼灸治療院へ行った。
下腹がいたくって・・・という話をしたら、お腹を暖めて下さった。
そんなに冷えてる感じはしなかったけれど、かなり冷えているとのこと。
冷えから腸の動きが悪くなって、ガスが出て、お腹が痛くなったのでは?・・・という話だった。
暖かくしているようで、結構体が冷えていたのかもしれない。

それでは・・・と思い、帰りにスーパーに寄って、暖かい下着を買ってきた。
仕事場は結構暖かいのだが、行き帰りが寒い。
暖めたり、冷やしたり・・・
夏の冷房は気をつけているけれど、ちょうど逆の現象!
部屋と外は10度以上差があるから、やっぱり自律神経がおかしくなるのかもしれない。
外も何とか我慢できる寒さだから、あまり気をつけなかった。
(といっても、ズボンにオーバー、マフラー、帽子、手袋と、いっぱい着込んでいるのだが・・・)
1月8日
昨日の夕方から、なんだか貧血気味。
まためまいかな?というような感じだった。
遅番は、あまり患者さんが来なくて、楽だったのだが・・・
昨日買ったふかふかパンツは暖かくていい。
寝るときも、いつものカーデガンに腹巻も付けて寝たのだが、起床時の体温は35.0度。
体は、ポカポカして暖かい感じだったのだが、何故か体温は低い。
起きた後も調子が悪かったので、主人を送り出してから朝寝した。
2時間ほど朝寝したら、少し調子が戻って、体温も35.8度になっていた。
今日は、なんだか耳下腺が痛くて、朝から耳鳴りがしている。
明日、お茶の会の当番なので、準備をしなくっちゃあ・・・と思っていたが、結局何もしないで、お昼になってしまった。

午後から仕事に出たが、今日は左肘が痛くなってしまった。
毎日日替わりで、何処か調子が悪くなる。
困ったものだ。
この間から腱鞘炎のようになっているけれど、だんだんひどくなってきているのかなあ?
また指が腫れだした。
右手でかばいたいところだが、右のほうが良くない。
これから忙しくなる職場!
どうすればいいのかなあ・・・
かなり不安だ。

パソコンで調べたら、いわゆるテニス肘のようだ。
正式名、上腕骨外上顆炎だろうと思う。
そういえば、右手のときも同じだ。
バンドを付けていた覚えがある。注: 文字用の領域がありません!



# 2 3 4 5 6 7 8 9 10