14日(金)
ショック!内耳炎だった!
耳が少し痛くなってきたので、耳鼻科へ行った。

耳・鼻・のど・・外部からはあまり変化はないとのこと。
でも、このところ何回か貧血状態になって・・・という話をしたら、レントゲンと聴力検査があった。

レントゲンは異常なしだったが、聴力に変化が・・・
いつもは両方ほとんど変わりがないが、今回は左の聴力が落ちている。
もう一つの空気で圧力をかける検査も、左右に違いがある。
めまいの検査をする・・・と言われて、ベッドに寝かされて、大きなめがねのようなものをかけさされた。どうやら、Dr側から拡大鏡になっている様子。
目が回ってる・・・というDrの声!ええっ???めまい???
あまりそのような感じはしないけれど・・・
右を向いたり左を向いたり・・・
頭を下げると、左を下にしたほうが少し楽な感じだ。

こうして検査が終わって、Drに話を聞いたら・・・
内耳がウィルスに犯されているらしい。
神経に関係しているから、プレドニンを処方するといわれた。
プレドニンをのむと後が怖い・・・という話をしたが、やっぱり飲まないといけないとのこと。(プレドニン5mg 朝夕2回)
1日10mg服用だ!仕方がないので飲むことにする。

その他にヘルペスの薬(ゾビラックス200)、めまいの薬(メリスロン)、血行をよくする薬(アデホス顆粒)が出た。
最後に血液検査で終わったが、かなりショックを受けている。
3日後の月曜日にもう一度診察。
予約をして薬局に行ったが、出来る限り安静にしておいたほうがいいようなので、仕事を休ませてもらって家に帰った。

家に帰ってテレビをつけると、丁度サッカーが始まる時間だったが、目を開けてる気がしなかったので、テレビをつけて寝転んでいた。
17日(月)
耳鼻科診察
朝起きたとき、手の浮腫みがあった。
プレドニン10mgといっても、完全に症状が取れるわけではないようだ。
でも、ボルタレンなしでずっと過ごしても、日中痛む事はないので、やはり効き目はすばらしい。

洗濯物を干した後、何だか気分が良くなくて、しばらく椅子に座っていたが、思い切って仕事に出ることにした。
今日の診察結果を聞いてから、後のことは考えようと思った。
仕事に出ると、皆は「顔色が良くなったようだ」と言ってくださったが、貧血ではないので顔色では判断出来ないだろうなあ・・・と思った。
良くなったといわれたら、「まだダメです」ともいえなかったのだが・・・
実際、動いていると少し調子が悪い。

12時、仕事が終わって診察に・・・、何だか胸がどきどきする。
まだ治っていなかったら、どうしよう!
考えても仕方がないが、やはり不安だった。

聴力検査をしたら、この間よりまだ少し聴力が落ちている!ええっ・・・がっかり!
Drは、首のしこりに触れながら、しこりは少し小さくなっていると言っておられた。
さて、めまいの検査は・・・
何にも言われないが、どうやらまだある様子。
横を向いたり頭を下のほうに下げられたり・・・
Drは勝手にうなづいている・・・
と言うように診察は終わったが、結局まだ良くなっていないので、薬をもう少し飲むように言われた。
「まだ、確定できていないが、ウィルスによる症状とよく似ている。」
「ひどくなると、顔面にまで影響して来るんだよ」といわれてドキッとした。
口をとんがらせたり、しかめっ面をさせたり・・・して、「まだ大丈夫だ!」と言われたが、そんなこともあるんだ・・・と思い、ドキドキしてしまった。

「リウマトレックスはどうしましょう・・・」と言ったら、しばらく考えておられたが、免疫力が低下しているので、止めておいたほうがいいでしょう・・・と言われた。
ということで、今週は、リウマトレックスを飲むのを休んでおこうと思う。
来週の月曜日、RAの診察日なのでその時にRAのDrに話をすることにしようと思う。



1 2 # 4 5 6 7 8