TUNE UP

(注)カーオーディオにおける効果については、ここでは評価から外しております。
車本体に対して効果が得られるか見ていきます。
評価は、Kelsoの主観によるものです。あらかじめご了承ください。

金属表面改質剤「MT−10」
(5千円くらい)

おすすめ度 ★★

エンジンが若干静かになりました。



「サイクロン2」(CYC70)
(9千円くらい、工賃込み)

おすすめ度 ★★☆

低速時のトルクが若干アップした感じ。
エンジン音がスポーツカーらしい音に変わりました。
音による精神的な満足が得られたことが大きい。

「サウンドバッテリーPTN−6802」
(16万円くらい、工賃その他込み)

おすすめ度 ★★★

なかなか効果が感じられない事が多い電気系チューン。しかし、このバッテリーは例外。エンジン始動、高負荷時の安定した電力供給は至る所で発揮されます。若干の軽量・小型化も嬉しい。


「Apollo-Sym-Syn」
(33600円)

おすすめ度 ★☆

車の動きが静かでスムーズになった気がする・・・気のせいか?オーディオには、効果あるのだが。


金文氏からのメールより
1500キロ走ってみて途中少しだけもの凄く眠たくなった時があるのだけれど運転していたら回復したと言う不思議な体験をしてしまいました。いままでの経験だと仮眠するとかじゃないと絶対に回復できないはずなのにすごく不思議です。恐るべしアポロシンシンかもしれません?
2日間で懇親会やってノーマルシートで1500キロ走った?という位に疲労感がありません。でもほんとに怪しいが妙に納得させられるアクセサリーなのかも?エアコンの風はやわらか感を感じますがサウンド的には?という怪しい効き方しかしない怪しいアクセサリー?今度外してみてTESTしてみよう。

「アーシングブースター」
(12000円)

おすすめ度 ★☆

車には無いグランドアースの代わりになるものらしい。
スターレット(ターボ付き)においてブラインドテストを数回行い全域でのトルクアップを確認。しかし、プレリュードにおいては効果は体感出来ていない。良くなって
いる気はするが・・・。

「FUEL SYSTEM CLEAN」
(3675円)

おすすめ度 ★

ガソリン注入口から1本注入するだけ。とてもお手軽。
気になった時に。




@「MOTUL ENGINE CLEANE」
  (3675円)

AMOTUL 300V
  (2Lで5460円)
0W-20を2L5W-30を3Lをブレンド。

おすすめ度 ★★★★

エンジンをフラッシングする効果のある@を入れ15分間アイドリングしてエンジンオイルを抜く。
VTECエンジンにおすすめというMOTULのオイルを入れる。町乗りだけなら0W-20でもいけるとのことでしたが若干不安を感じたので5W−30とブレンドして入れました。
効果は、素晴らしいです。新型のエンジンに乗せ変えた様に軽く回ります。レスポンスが気持ち悪いくらい良くなった。0W-20のオイルをカップに入れてみるとガムシロップを多めに入れたレモンティーのようなシャビシャビの粘度。魅惑的な香りがして飲んでしまいそうになります。危険です!!


※オイルフィルターも同時に交換してます。