Kelsoの壺

Kelsoのお気に入り作品などのリンク集。
Kelsoが作品に接した年度でまとめてあります。

2012年


★ HP 「世界史講義」 金岡 新

★ アニメ 「氷菓」のオープニング 京都アニメーション

オープニング映像が斬新なのでアニメ好きでない方も一度観る価値ありです。

★ アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」の投稿動画  


まど☆マギを見たことがない人へ贈る紹介動画。神動画です。 kelsoは、まどマギ2巻DVD買ってしまいました(汗)

2011年

★ HP 「宇宙の果てはこうなっている」 Milky Sky

難しい宇宙論を面白く読ませてくれます。

2010年

★ 腕時計 「xC ミニソル」 シチズン


電波時計のムーブメントは、まだまだ開発途上で女性用の腕時計に収まる理想的なサイズまでの小型化に成功していません。
世界最小ムーブメントを採用してなかなかスリムな電波腕時計がこのミニソルです。
海外の悪徳ブランドならばちょっと装飾して10倍以上の値付けをされても不思議では無い。日本企業の良心が溢れる品です。

CD 星彩のRipieno」 佐咲紗花


avex dream 2000に畠山紗香として出ていて、非常に気になっていた存在。
27歳で本気の勝負を掛けた「第3回全日本アニソングランプリ」で素晴らしいパフォーマンスを発揮し優勝!
アニソンだし、名前も変わっていたのでプロデビューしていたのを今迄気付かなかった・・・見付けた時はびっくりしました。

★ 歯ブラシ
 「ルシェロ」

奥歯治療でお世話になったノアD.C.で勧められました。(参考)歯チャンネル88
市販の歯ブラシは、植毛に拘ったタイプが多い。ルシェロは、3次元的なデザインのグリップ形状で他とは考え方が違います。


★ シンガーソングライター Mayu

曲は、「なみだ」がおすすめ。Kelsoは、「こころ」の弾き語り動画がお気に入り。


★ CD 「Perfect Girls 
Dream

dreamのデビュー曲Movin'on進化版ですね。
長谷部優が抜けてしまったのは残念です。正統派アイドルよりこちらの方が似合いそうなのに・・・。


2009年


★ HP 「中国初恋」 さくら剛
                                   → [老鼠愛大米」 TWINS(中国初恋の中で紹介されてます。)
爆笑の長編旅行記。笑いだけでない深い共感を生む大作です。

★ DVD 「バックダンサーズ!」 永山耕三

映画としての完成度は?だが、とにかくダンスシーンが楽しい。
Speed島袋寛子とポストSpeedと期待されたdream長谷部優の奇跡の共演。

★ HP 「宇治IN茶筒」 宇治 

危険な冒険を綴った「旅行記」がおすすめ。宇治さん、まだ無事に生きているかな・・・

★ アニメ 「苺ましまろ」 ばらスィー
 

子供から大人まで楽しめるコメディ(萌え系?)アニメ。作画が美しく完成度の高い作品。傑作は、第8話の冒頭。

2008年

★ 漫画 「たいようのマキバオー」 つの丸

馬が喋るとういバカバカしい世界設定の中で表現された競馬の奥深さ。天才にしか描けない作品です。
注意:前作のみどりマキバオーと混同しないように。


★ CD 「Hand Hug」 宮崎奈穂子

路上ライヴを中心に活動されているアーティスト。
宮崎さんの人柄が歌詞から伝わってきます。寒い夜空の下で聴くのがベストです
Hand Hugは、フルアルバム版よりシングルの方がお奨め!
残念ながらCDは、完売しているのでダウンロード版等で聴いてみてください。
*新曲(ローソン「パスタ屋」ブランドソング)→「ひげおじさんのパスタに会いに行こう


★ HP 「カムエクの教訓」 北の街角「Snow Box」

羆による遭難、恐怖の記録。

★ 博物館 「明治村 東松家住宅

最上階は、古い製法で作られた窓ガラスが幾つか残っている。
味わい深い窓越しの眺めを堪能してみてください。


★ 本 「名古屋周辺の山ベスト200コース」 山と渓谷社

内容が非常に濃く低山攻略におすすめです。登山を通して日本の自然が好きになれますよ。

2007年

★ HP 「聯 合 艦 隊」 ヨグ

#12トルコ航空機のエピソードおすすめ。

★ HP 「我が青春の追憶 一水兵がとらえた太平洋戦争」 柴田芳三

一水兵からの視点で書かれた貴重な記録。

2006年

★ HP 「未来航路〜戦艦大和について考える」 Mizuno

石油に関する分かり易く詳細な解説あり。
石油無しには近代国家として生き残れない当時の苦しい現実を知ることができます。


2005年

★ 銭湯 「永楽のゆ」 三重星川店

温泉後の韓国料理が最高です。雪風呂も楽しいよ。

2004年

★ CD 「La Stravaganza」 Rachel Podger

演奏が素晴らしいのはもちろんですが、アンプの能力を測るテストCDとしても使っています。


2003年

★ カー用品 「TA、NW搭載ヘッドユニット」 PIONEERなど

TA(タイムアライメント)、NW(デジタルネットワーク)カーオーディオの革命的機能。現行機種だとDEH-P940など。

2000年

★ 本 「ゴミ投資のためのインターネット投資術入門」 海外投資を楽しむ会

難解と言われるモダンポートフォリオ理論を分かり易く解説。傑作本です。

1999年

★ 本 「投資に生かす人口統計学」 リチャード・クラッグ、佐藤洋一

投資先の選定に役立ちました。

★ 投資クラブ 「海外投資を楽しむ会

ネット時代に生まれた海外投資のパイオニア的集団。