2008/12/8

最近、携帯プレーヤーを持ち歩くようになりました。
宮崎奈穂子さんの「Hand Hug」1曲を聴くためです。
1日3回以上は、必ず聴いています(^^)
宮崎さんのCDを聴いてから音楽の聴き方が変わった気がします。
歌詞を読んでみると分かりますが、特に上手い表現や言い回しを使っている訳ではありません。
それなのに
宮崎さんの思いが音楽に溶けて心に沁みわたってきます。
宮崎さんの路上ライブでの真剣な眼差し、人柄に触れたからかもしれませんね。
時間が掛ってもいいから良い曲がまた出来上がるのをファンとしてじっくり待ちたいです。


2008/11/13
仕事帰りの金山駅。甘いものが急に食べたくなったので
コンビニにでも立ち寄ろうかなと思ったその時、何十メートルも先から聞こえる
やさしい歌声に導かれ南口に出ました。
声の主は、路上ライブ中の宮崎奈穂子さん。
CDも販売されていたので購入。
路上ライブは、取り巻きのファンの方がたくさんみえて
その場の雰囲気にちょっと馴染めなく歌を聴かずに帰りました。すみません..(汗)
CD録音では、路上ライブでの声の良さがいま一つ出ていないかも。
それでも、「Hand Hug
(Aocustic Version)」という曲が、Kelsoのお気に入りに♪

翌日にも名駅でライブされていたので仕事帰りに立ち寄らせてもらい
2曲だけだけど楽しませてもらいました。
才能あるアーティストだと思うので頑張って欲しいです。


2008/10/29
パソコンに使用するスピーカーを買いました。
アッシャーのS-520Signature(台湾製)です。
評判通り価格からは信じられない音を出します。



2008/10/13

株価が物凄い勢いで落ちています。
証券会社の口座は、随分前に空っぽになっていたので被害は少なくて済みました。
別に投資が上手いから下落をかわせた訳でもなく、ただの偶然です。
「株式投資に詳しい人は居ても、株式投資の上手い人はいない。」というのが、私の持論。
「私は、株式投資(為替等含む)が上手だ。」という人は、
「私は、じゃんけんが強い。」というのと同じだと思っています。

勘違いして、Kelsoに何に投資したら良いか聞く人が多いです。
職場でも、「自分の相場感をお客様に話せるようにならないといけない。」などと変なことを言われます。
正直先のことは分からないし、知ったかぶりをするアナリストの真似事はしたくないです。

Kelsoは、半年くらい前からETFより手数料が高いのを承知で日本株投信をゆっくり積立てています。
理由は、自社商品を買わないといけないかなと思って・・・(汗)。


2008/9/10
アビー銀行ジャージー支店(英国)に通知していた口座閉鎖(解約)の注文がようやく実行されました。
8月19日から4回目の催促でした。対応が遅すぎます。
この間、為替相場が大きく変動しているので損害賠償請求したい気分です。
「オフショアー支店は、行員に現地人を採用しているのであまり真面目に仕事をしない。」と
聞いてもいたし、知ってもいました。でも、あまりにも酷すぎます。
4回目にキツイ催促したら即日で振り込んできました(怒)。
日本の銀行と違って事務ミスは多いし、業務怠慢なので、オフショアーバンクの利用は
あまりお勧めしませんね。ここを見ている人でこんなマニアックな金融機関使う人は居ないと思うけど。


2008/6/10
HDC2.0AHMの評価

内蔵デジタルアンプ・・・中高域の分解能については素晴らしいが、低域の音は
破綻している。やや硬めの音。
プレイヤーとして・・・AX5AViが不要になるほどの音質。HDオーディオの音は、
        オーディオイベントでも聴いたことのないクオリティ。

PureSpaceモード(Pure Direct Audio Path)・・・このパソコンの最大の魅力でしょう。
            ハードウェアのスペックばかりに目が行ってしまいがちですが
               音質に多大な影響を与えます。自作パソコンでiTunesやCarryOnを
通して音を出しても高音質になりません。

DVD再生機として・・・非常につらい。処理速度が足りません(泣)。オンボードグラフィックでも、
もう少し頑張ってくれると思っていた。
動作音・・・パソコンとしては、驚異的に静か。オーディオ機器としては並みよりやや劣る。
パソコンとして・・・音質優先のためノートパソコンの基盤を使っている。処理能力は、激安
              デスクトップパソコンより劣る。VISTAのAeroが重い。当然OFFに・・・(ToT)。


2008/6/8
Hi-Fiサウンドミーティングから帰ってきました。
パイオニアデモカーの音が恐ろしく素晴らしかった・・・。
ラグーナのイベントで聴いたRSUの音は、エージング不足だったのでしょうか?
今回は、 審査員の先生方の負担を減らした運営が功を奏し
しっかり聴きこんでもらいコメントを頂くことができました。
長谷川先生からアルミエンクロージャーの小容量化について
アイデアを頂くことができ、私にとって意義のあるイベントになりました。
主催者、スポンサーの方々お疲れ様でした。

2008/3/30

高知競馬のハルウララをヒントに地方競馬の問題点を
リアルに描いている漫画「たいようのマキバオー」。
前作「みどりマキバオー」は、子供向けで面白いだけの漫画でしたが、
「たいようのマキバオー」は、考えさせられる深い物語が展開されていきます。
過去、競馬に関する映画、漫画等数多く出ていますが、
どれも競馬の表面的な面白さしか伝わってこないものばかりで残念に思っていました。
大人にこそ読んで欲しい漫画です。
騙されたと思って3巻まで読んでみてね!

2008/3/1

先月、VISTAパソコン(HDC2.0AHM)を買いました!

発売日に注文したのでシリアル番号2番です。
ONKYO製品ですが、SOTECの株主優待券使って10%引きでした。
AVアンプVSA-AX10AiのUSBが、VISTAでも自動認識(*)してくれたので一安心。
*PureSpaceモードでのHDオーディオ→USBは、今のところエラーしてます。CarryOnなら大丈夫。


2008/2/13
MDR-CD900STの装着感が今一つだったのでまたヘッドホンを購入。


装着感を最優先した結果、軽量でイヤパッドが大きいATH-AD900に決定。
AD1000を購入予定だったが布製パッドのAD900の方がしっくりきたのでグレードダウンしました。
明瞭だが板に張り付けた様な鳴り方のするCD900STの出番は、少なくなりそうです。
量販店の試聴で最も好印象だったのがデノンのAH-D5000。
ちょっと高価ですが装着感、音質ともに最高です。


2007/12/29

いろいろあってインド株投信の解約小切手が届くのに2週間以上要しました(^^;)。
シティバンクに小切手を持ち込むと今度は、
私の口座がシステムの不具合にあい時間掛かりました。
ポンド建てなので換金に1ヶ月程必要とのこと。
これで7年に渡る海外オフショアー金融を使った資産運用プロジェクトが完了です。
・・・!?あっ、まだ最大の難関である確定申告が残っていました。
海外金融での課税は、明確なルールがなく裁量的な
判断がされることがあるので難しそうです。

今の注目は、人民元預金みたいですね。


2007/12/6


1999年に海外で買い付けたインド株投信のパフォーマンスが
目標の500%を超えたので解約手続きを取ります。
(目標のパフォーマンスまで20年は掛かると思っていました。)
私の英文で正確に通じるかちょっとだけ不安。


2007/11/25
ラグーナ蒲郡でカロッツェリアのイベント。
会場を後にしようとしたらパイオニアの豊田さんに呼び止められ
「ニューRSどうだった?」
「とても良くなっているけど、もう車に付ける所が無いので。」
「ダブルツイーターとして使ってみたら?」
「・・・(汗)」。
なんで私が、ダブルツイーターにしたいことを知ってるの〜??


2007/11/17
今日は、カロッツェリア カーオーディオ試聴会 in カラフルタウンのお手伝い。

カロッツェリアのNEWハイエンドスピーカーRSUシリーズが試聴できました。
音をしっかり飛ばしてくれるようになったM1RSU、S1RSU好印象です。
欲しくなってしまいましたが、価格もUPしています・・・(^^;)。
振動板が軽くなったT1RSUは、情報量が飛躍的に増大していました。
ホーム用ハイエンドツイーターと比べても恥ずかしく無い情報量です。
しかし、KelsoはT1RSUの音がちょっと気になった。
振動板素材に起因する残響音?みたいなのがKelsoの好みに合わないかな。
RSUシーリーズでは、センターキャップ素材が統一されたので
M1RSUからT1RSUに倍音を上手く乗せる様に調整すると真価を発揮するそうです。

パイオニアサウンドコンテスト内蔵アンプクラス優勝のヴィッツも展示。
ラックデモカーアリストと比べると、物量が入っている分、明瞭さ情報量は勝っています。
リスニングの心地良さにまだ1歩届いていないかな。

2007/9/22
遠方から来た友人を岐阜城へ連れて行きました。
とても天気が良くいい眺めでした。


2007/9/11
パイオニアのフラッグシップAVアンプVSA-AX10Ai(Ver.UP機)を中古で購入。
1人で持つと腰痛確実の重さ、2階まで持って上がるのに死にそうな目に遭いました。
鉄の塊です。
サラウンドスピーカーを付けていないので、しばらく2ch専用機。
HDMIに対応していない為か中古市場では激安の価格で売られています。
探せば10万円くらいで見つかるかも。
Kelsoは、I.LINK対応ならHDMIは無くても全然構いません。
2chの音質(I.LINK)は、AVアンプの域を超え20万円クラスのステレオプリメインアンプ
と比べても遜色ないかと思います。素晴らしい。



2007/9/10
第11回パイオニアサウンドコンテスト
ラック岐阜モデリスタレインボーモールの杉山ヴィッツが内蔵アンプクラス優勝!
金文氏は、10年ぶりの優勝。
金文氏、杉山君、「おめでとうございます。」
金文氏の内蔵アンプ調整技術は、以前からKelsoも驚かされています。
プレプレ日記、2004年11月6日LS-VH7のエピソードでも書いたことありますネ。
毎年、コンテストの2日前とか前日から調整を始めるのですが
短時間で正確な調整が出来るところが金文氏の凄いところです。

2007/7/1

1999年に投資したインド株投信が約450%の値上がりをしました。
当時、国内の金融機関でインド株は取り扱いしてなかったのですが
今では、普通に証券会社で買えるので海外から資金を引き上げようかと思います。
Kelsoは、英語が苦手なのでちょっとした取引でも苦労するんです(^^;)。
海外取引に精通したファイナンシャル・アドバイザーにでも頼めばスムーズに
出来ますが、Kelsoお金持ちでないので依頼できません。

次の投資先は・・・まだ内緒です。
ちなみに1999年にインド株投資を決めた時の参考資料は、
投資に生かす人口統計学」でした。
最近は、投資ブームで多くの書籍が売られていますが
こういう実用的な良書って極めて少ないままです。



2007/5/28

映画「ステラ」の旧作「ステラ・ダラス」のDVDを購入しました。
どちらも名作ですが私は、リメイク版がおすすめかな。
ステラ役のベッド・ミドラーが最初からおばさんなのが
唯一の欠点ですが、何度観ても泣けますよ。
おすすめです!
ちなみに「ステラ」の中古ビデオは、書店にて120円で買った(^o^)。


2007/5/19
久々の日記更新です。

今日は、土曜出勤でした。
仕事中に天白川を見ながら一息つきました。
名古屋の中のオアシスのような場所ですね。