[目次] [前へ] [次へ]
特徴

使用目的
 読み込んだ画像に対し様々な色調整やフィルタ処理を行い保存することができます。
 起動時間が比較的かかるので画像ビューワーにはあまり向きませんが、様々な画像の加工にご使用下さい。

プラグインベース
 プラグインベースですので、プラグインの追加のみでアプリケーションの機能の追加を行えます。
 読み込みはSusie(たけちん氏作成)のプラグインが使用できます。
 保存は現在は独自仕様のプラグインですが、将来的にSusieの出力プラグインが規格化されれば、対応していきたいと思っています。
 バグフィックスや機能追加はなるべくプラグイン単位で行って行きますので、ダウンロード単位が小さくてすみます(といいと思ってます)。

多数の読み込み画像フォーマットに対応
 Susieのプラグインを使用して画像の読み込みを行っていますので様々な画像形式に対応しています。 標準ではWindows Bitmap、TIFF、PNGに対応しています。 複数のプラグインパスに対応していますので、Susieと異なるパスのプラグインも使用することができます。
 また、起動中に使用するプラグインを選択することができますので、プラグインの干渉で読み込めない画像ファイルについても読み込む可能性が増えます。 プラグインのチェックにも使えたりします(笑)

多数の保存画像フォーマットに対応
 現在のところ、Windows Bitmap、TIFF、JPEG、PNGに対応していますが、それぞれの様々なサブフォーマットに対応しています。 対応フォーマットは徐々に増やしていきたいと思っています。

スキャナからの画像の取り込みに対応
 TWAIN規格に対応したスキャナからの画像の取り込みをサポートしています。 取り込み後の画像の回転などの処理もサポートしています。

豊富な色調整機能
 通常のRGBに作用する色調整機能だけでなく、YCbCrやHSI、HSVなどのカラーモデルに対応した色調整が行えます。 特にYCbCrの色調整などは結構便利だと思いますが...

豊富なフィルタ処理
 40種類以上のコンボリューションフィルタ、中間値(Median)フィルタの様な非コンボリューションフィルタを標準で多数実装。 様々な画像効果をお楽しみ下さい。

様々な画像情報の読み込み
 ピクセル情報を様々なカラーモデルで読み取れます。また、読み取り範囲の指定もできます。
 色のヒストグラム情報の取得もできます。取得したデータはクリップボード経由で他のアプリケーションに送ることができます。


Goto HomePage

(C)1998-2000 Hiroaki Watanabe

1998/8/1 更新