ターミネーターが死ぬ日

12月11日 どうもこの所、メインに使っているパソコンの調子が悪い。この前はHDDのデフラグをかけたら、途中でハングしてしまった。それでも、一日休ませていたら、まあまあ動くようになったので、写真などのバックアップをとってから、そのまま使っていた。
 が、今日もなんだか変だ。マウスが消えたので、「なんだ、また切り替え器が調子悪いのかな」と思って、仕方なくリセットした。すると・・・・あらららら。画面が真っ黒になったまま何もでなくなってしまったではないか。うひゃー・・・・。
 しかたなく、いろいろ試みる。いろいろな周辺機器をすべてはずして起動する、メモリーをさしなおす バックアップ電池をはずしてから再度いれてみる ETC etc tc が、最初は電源を入れると点滅していたキーボードもうんともすんとも言わなくなり、画面はブラックアウトのままとなる。

 ツーーーーーーーー。(テレビでご臨終のシーンだと、たいてい、オシロスコープで心臓の波形がこんな感じで出ている奴    )


 うーん、逝ってしまったのか。ASUSのTERMINATOR P4というベアボーン。買って一年ほど。ASUSだから安心していたのに。

 が、これについて聞いてみると、「電源ではないか」との説が強い。確かに安物ベアボーンのATX電源は、いかにも安い感じだ。そこで、テスターで電源をはかってみる・・・・。が、ちゃんと.3.3V/5V/12Vと負荷をかけても出ている。違ったか・・・。さらに、このTERMINATORという名前の言われも教えていただいた。なんでも、ESCの安い物による攻勢に対抗して、ASUSが「最終者」として送り込んだものなのだそうだ。ふーむ、それでASUSなのに安かったのか・・・。でも、自分が「ターミネーター」されてしまうのでは、しゃれにならないぜぇ。

12月15日 仕方なく、帰りに町田のパルテックによってみた。B級品でよいから、とりかえるベアボーンはないかないな・・・。と見ると4K弱でMBがある。ただ、これとケースの安いのを組み合わせると安いのだが、ともかく大きくなってしまう。小型でないとミドル・タワーの上に積むことができないので、やっぱりベアボーンかな。・・・で、見たらベアボーンで、18kほどの奴があった。これでいいかな、と買って帰った。
 気に入ったのは、TV出力がついていることだ。なんても、1024*768まではテレビ画面に出せるらしい。DVDを見るのにいいかなぁ。インテルのチップセットだから、あまり癖もないだろう。うしししし・・・・。 晩飯後、これにCPU HDDなどを移設した。

 さて、電源オン!!!! ・・・・・あれれ、何もいわないよ????

  マニュアルを見たら、なんだかDIMMで256Mに対応しているのかどうか怪しい感じがする。うーん・・・どうしよう。

12月16日 帰りにDOS/Vハパラダイス町田店で、メモリーをとりあえず、128Mほど買って帰った。ここは「相性でも交換します」という良心的なショップなので、メモリーはここ と決めている
 さて、これでメモリーをさしかえてからスイッチオン!!!!! ・・・・あれれ、またまた起動しないよ????
????なんでだろぅ????
 仕方なく、CPUをさしなおしたりしていたら、なぜか起動した。
 
12月19日 昨日は起動したので、帰ってスイッチオンしたら、また起動しない。CPUをつけなしてゴソゴソやったらば起動した。
試しに風呂に入る前にオフしておいて、出てからスイッチオンすると またまた起動しない????!!!!!

 こりゃあ、電源系統の異常かしら???と悩む


12月21日 昨晩、パルテックに電話した。一発目は起動しない と言ったら、再現するようならば交換します、とのこと。で、念のためにCPUソケットを数回、ゴシゴシと開け閉めしてからつけなおして、スイッチオンしたら・・・ あららら今度は起動するジャン。あらららららら・・・・。困ったな。
 今朝は駄目だろう・・・と思ったら、やっぱり起動するのだ。いやややややや・・・・なんだこりゃあ。結局、その後はだいたい起動する。ただ、時々、メインスイッチを入れなおさないと起動しない時もあるのだが。なんなんだろうかなぁ・・・。