梅雨の晩は、夜な夜なレインスキャッター!!

7月11日 10Gのロールコールに声を出して、今晩こそ24Gが聞こえないかなとやってみた。が、今晩も駄目で、少々がっくりしながら、しばらくボーっとしていた。が、YAHOOのメッセンジャーを起動すると、JH9CFT 長谷さんが出ていて、チャットルームにさそって下さった。雨は長野・新潟あたりで降っているだけだが、実験するのかな??
 のぞいて見ると、なんだか10GでRSにっているらしい。あわてて、メインに周波数を戻して、聞いてみた。なんだかゴワゴワと言っているのが、長野の信号らしい。横浜各局、そして清瀬のJA7JJN/1が交信している所だった。信号が浮かぶと長野のJA0RUZ 関崎さんの声が53ほどではっきりと聞き取れた。そこで、メッセンジャーはマイクをつないでのボイスチャットもできるので、こちらで声をかけてから、呼ばせていただいた。ビームが最初違っていたようだが、あわせたら強くなってきた。
 なんだかビートははいるらしい。「SSBでやってみて」との指示がチャットからはいり、SSBモードで送信するが、なかなかチューンがとれない。レインノイズというか、ドップラー効果なのか音がにごるのだ。でも、こちらでは43程度で中身がとれた。関崎さんからはM2-M3程度 31程度とのレポートをもらう。
 わーい、一応、これでも交信したことになるのかな??
   その後、風呂に入ってから5Gでやはり横浜のJH1IGC小泉さん、JA1CYC下村さんが、新潟 JA0BQU 阿部さんと交信しているのを聞いた。が、これはさすがに入感しない。残念・・・。それにしても、意外と弱い雨でもRSが出るらしい。あるいは前線にともなうダクトなのかな??

7月12日 今晩もRSがでないかなぁ、とチャットルームに入り、待った。が、今晩はどうもあまりよくないようだ。ゴソゴソと工作しながら聞いていたが、成果はなかった。

7月13日 今日は雨。勢い、RSへの期待がふくらんだ。ロールコールの時から、5Gはバリバリノイズ。菱木さんの信号がどこをまわしても、バリバリいいながら聞こえる雰囲気。ロールコール後、しばらく<町田ローカルと5Gでラグチューをしていたが、22時頃、さて、そろそろ、RSでの通信がはじまっているだろう と打ち切り、雨量・雨雲情報を見ながら、YAHOOOのチャットルームに入った。雨はさほど強くなく、しかし、広域に振っている。さて、これでRSになるのかな???

それで『今日は10Gでできる』との書き込みをみて、10Gのスケルチをあけると、横浜のJA1CYC 下村さん、JH1IGC 小泉さんが交信をはじめられた。このお二人のビッグガンと我が家ではロケ・アンテナ・その他で格の違いが大きいのでだが、ビームをいつもよりも広くさぐると320度付近で長野がブツブツというかブザーの音がまざったような早いノイズと共に聞こえた。小泉さんが『他にいませんか』といわれたので、えいやっ、と呼んでみた。

最初は空振りだったが、その後、Sがあがってきて、ピークは57となった。不思議なことだが、54を越えると急にノイズが気にならなくなる。FMの特性もあるのだろうけども。これでコールしたらレポートも了解してもらえ、今回は名実共に交信成立!!。

次に5Gの実験がはじまったのだが、新潟と横浜が交信をはじめた。探すと、なんと新潟からのFMの信号がわずかにビートで聞こえる!!??。角度は340度付近。でも、SSBでの交信になると、さすがにピークで信号がわかるだけで、さっぱりわからない。

そこで、やおらコメツキバッタを取り出して、YAHOOチャットで「町田から電信で呼びます」と言ってから、トツーツーツー・・・とたたきだした。だめかな???と思っていたらば新潟でキャリアは確認できたとのこと。飛び上がった。

さらにあとでわかったことでは、私のへたくそなcwが長野でも聞こえていたと。ビームは確かに同じ長野でも5Gと10Gとは違っていた。ちなみに10G長野と5G新潟では、5G新潟の方がビームはブロードで20度くらいの幅で弱いビートが聞こえていた。また、当方では仰角はほぼ水平た。時間とともに10Gは最初は数度だったのが水平に戻った感じだ。

雲 なのか、雨 なのか、ともかく、降り方で伝播経路が違うのだと思われる。うーむ、奥が深い。気象レーダーの生情報を見ているような感じになってきた。hi

もっと強力なRSが また出るといいですね。また、新潟も近々10Gをあげられるとの事で、これも交信できるといいなぁ・・・。雨の夜が待ち遠い・・・。

#もっとも、悪いおまけも・・・。宿願の長野との10G交信もFMで果たせて、夜中になんだか興奮して寝たのだが、
いい夢 みたからか、すっかり寝過ごして、翌日は大寝坊。朝飯ぬきで走って電車に・・・。RSは毎晩でるといいんだけど、興奮してついつい一杯やって寝坊するのはイカン!! と反省。もっとも、この反省は猿の反省みたいですぐに消えるのだなぁ。hi また、雨の月曜日の朝は、やっぱり憂鬱。夜のRSはいいのだけど・・・。