真夏の夜の夢
−長野・新潟と5GにてRSで交信−


8月12日 昨日から用事で某所に缶詰となっていたのだが、メールを見て仰天した。昨晩、深夜に激しい「レインスキャッター」が出て、長野に加えて、新潟までもOPENして、多数の局が日本海側との1stQSOをやったのだと言う。ガガガガーン!!なんで、昨日なんだ!! ど地団太を踏んだ。あまりのショックで、13日の帰りには、川崎によって、DUAL−BANDトランスバーター用として、ワンボード基板を衝動買いしてしまった。(欲求不満の捌け口 なんですね???)

8月14日 夕方、5GでJE1SCJ 吉田さんが出ている。飯の前にコールすると、「RSが出ないかなと思って、出てきました。」と同じようなことを思っているようだ。でも、まだ時刻が早いかな、と話す。yhooのチャットルームについても、聞かれた。

 22時過ぎ、高崎のJH1GYE 新井さんが出てこないかなと思って、チャットルームを開いておいた。すると、吉田さんがやってきた。しばらくすると、新井さんも連絡がとれた。雨量情報 http://www0.thunder.ttcn.ne.jp/ では、佐久から沼田にかけて、強い雨があるようだ。そこで、世田谷−高崎のRSでの通信実験が始まった。こちらでも高崎の信号はRS特有のノイズまじりで聞こえてくる。5G/10Gとも、めでたく高崎−世田谷がつながった。

 そこで高崎−町田のいつものルートもテストした。10Gは59で来ている。QSBは緩やかで、比較的安定している。これは雨とは関係無く、夏場の夜は気流の動きが激しいことによるミニダクトが出ているのだと思う。ついでに5Gもテストすると、こちらは、あまり良くない。52QSBという感じで、QSBはむしろ10Gよりも深く落ちる感じがする。いつもながら、この伝播は面白い。
 が、ここで高崎の信号になんだか、ビートが混じった。おや?誰かな?? チャットルームには、JA7JJN/1柳沢さんも出てきたが、柳沢さんではない、という。そこで、「QRZ??どちらか呼びましたか」 とスタンバイ・・・ で聞こえてきた声を聞いてビックリした。
 なんと、長野県・北佐久郡のJI0MOJ 岡井さんの声ではないか。おそるおそるコールして、 こちらから52 あちらから51をもらう。RSが出ているみたいなので、付けたらなんだか聞こえた、との事だ。清瀬の柳沢さんには、岡井さんは59+で来ているらしい。
 
 こうなると、大変だ。1.2GでラグチューしているJA1CYC 下村さんに「RS出てますよ」と声をかけ、MLで「RSで北佐久が出ている」と流し・・・。バタバタとしていたら、なんとドカンと強い信号が入ってきた。JA0RUZ 関崎さんの信号だが、Sメーターが5〜6近くふっている。さらに、ノイズがまじるが新潟のJA0BQU 阿部さんの信号が聞こえる!!関崎さんとも交信していただき、新潟が聞こえる と言ったら、まわしてくださり、こちらに52、あちらに53で交信成立した。

 「雨で長野と交信できる」と聞いて、「それは面白い、やってみたいな」と思い立ったのが一昨年だったろうか。固定用設備を作り出して、試行錯誤しつつ、なんとか電波が出るまでに1年近くが経過した。それから半年、長野との念願の交信である。さらに、新潟までこの13mのタワーから飛んでいくのか、と思うと感無量である。

 その後、世田谷・茅ヶ崎などの各局がRSに挑戦するのを聞いていた。時刻と共に、雨の降る場所はかわり、ビームは最初の方角から20度も北に変化している。23:45過ぎには、だんだん弱くなっていったが、最後まで長野・北佐久の信号が聞こえていた。終わってから、風呂にはいったが、どうにも寝付かれない。一杯やりながら、この一年と少しのことを思い出していた。