ハムフェア2008を遊ぶ


8
23日 
 今年もこの日がやってきた。ハムフェア2008SAGAMI-NETの ブースで参加するのだ。この数年、我が家の子どもたちも「あれは大きなフリーマー ケットだ」(あまり間違ってはいないかなぁ??)と言って、参加しては ブースでクジを販売していた。でも、今年は二人とも受験生なもので、親父一人の参加に逆戻りした。また、ブースも恒例のCD-R/DVD-R販売が、いろ いろあって見送りとなり、「楽しまなくちゃ、ハムフェアでない」というノリでの参加となった。

 朝の道路はそこそこ空いていて、町田から一時間ほどで会場の駐車場に到着した。一日目は、設置・搬入もするので、朝が忙しい。さらに今年はなんだかヘン だ・・・。そう、涼しいのだ。ハムフェアと言ったら暑いのが相場なのだが、今日は長袖??という気温。これでは、朝から「お水」という気分にもならないで はないか。
 ともあれ、出展者の入場が始まってから、せっせと搬入・設置をする。今年は、山に行った以外もなんだか気ぜわしく、工作がさっぱり進まなかった。そこ で、展示品はたいして新しい物はないのだが、「マイクロウェーブ」に関心がある、という方と一人でも多く話して、引き込もう・・というモクロミである。目 玉としては、自分がやったものではないが、大分・愛媛のデジタルATVでの交信画像を送っていただいたものがある。これをプロジェクターで上映して紹介す るのも、今回の目的だ。

 準備ができたら、もう開場時刻までわずかだったので、会場を回ることもせずに一日目に突入した。毎年、顔を出してくれる方、いつもメールでしか知らない 方、それに全く知らないが、百円均一ジャーレン鍋のアンテナに目が留まった方・・・こうした人たちとマイクロ波の楽しさについてお話をひとしきりした。気 が付いたら昼前になっていたので、あわてて会場を一回りする。導波管ないかなぁ・・・と思ったのだが、思っていた物はなかった。「関西マイクロ」のブース でPLL-LOを入手。5K円で小 型なのでいいなぁと思ったのだが、後で動かしたら、なんとうんともスンとも言わない。トホホホホ。ジャンクはこれだから 怖いんだな。交換してはくれないかなぁ??JA-EMEブースでは去年から使った分だけの基板を購入し、その他のブースを回っては何かない かな・・と物色 したが、あまり欲しいものがなかった。
 
そこで、展示会場も回ってみた。MWACでは、レーザーを使ったテレビ伝送の実演が 行われていたが、プリズムでちゃんと曲がる!!当たり前かも知れないが、これは面白い。レーザーにロックをかけて、ヘトロダインしてミリ波を作ることもで きるらしいので、「光なんて」と思っていると取り残されてしまうかも知れない。一方、いつもながら周波数は違うが、QRPクラブの小型トランシーバー、自 作品コンテストの8バンドハンディトランシーバーなどは、「すごいなぁ。いい なぁ、こんなに綺麗に物を作ることができて・・・」と自分のガサツさをいつもながら呪った。まあ、もともと水準が比べるまでもないのだが。
 昼からも「お水」を飲んで、ひとふんばり。今年は、なぜか「半導体供養」に御浄財を入れ てくださる方が多く、中には音の出ないお金を入れてくれる方も あった。これはやっぱり、ちゃんとそのまま貯めて、どこかに「半導体塚」とかを建立しなくてはいかんだろう。
 
晩は、子連れから解放されたので、久しぶりにマイクロ全国交流会に参加した。

 ちなみに我がSAGAMI-NETブースには、ちょっとした名物がある。コ・ス・プ・レという奴だ。白眼視する人もいるようだが、私は自分でやろうとも 思わないが、別に抵抗感がない。綺麗に着こなしたら、別に女装コスプレもまた趣味の問題だから、祭りだからいいじゃない・・と思ってしまう。もっとも、ひ げ面でコスプレは気 持ち悪いのだが。

8
24日 今日もハムフェア。前日よりも暑くなったが、天候は不安定だ。せっかく朝に買った、「お水」と「弁当」「氷」を玄関に忘れてきたので、なんだ か朝からテンションがあがらない。hi
 
 とりあえず朝から会場を一回りして、あちこちと挨拶をしてから、ブースでの説明を始めた。二日目は天候のせいか、人が少ないようだ。特に昼 過ぎにはスカスカという感じになってきた。何度か会場をまわって、北千住クラブでPLL -LOのユニット3K円で仕入れてきた。・・・こいつも後でいじってみた ら、一応は47G用に使えるのだが、スペアナで見てゆらぎがあると思っ たらC/Nが悪く、FMではザーッという音がする。 何か売れ残りが安くならないかなぁ・・と思って、あさましく回っていたら、某大学 のブースでHP8620がユニット付で10Kとなっていた。これはスイーパーでプラグインは1.3Ghzまで、という事で既に用が足りているのだが、 「予備」および 「二台目」として手ごろなので飛びついて買ったきた。これで財布が空となり、仕方なくATMに・・。hi これがハムフェアの特徴だから仕方がない。
 最後は雨の中で閉場である。ああ、これで今年もハムフェアが終わった。来年も同じ会場でやるらしい。どうせなら、またブースで参加できたらいいなぁ。