ハムフェ ア2006を遊ぶ

8月19日 今日はハムフェア初日である。昨晩、遅くまで展示品を準備していたのだが、今年はあまり新しいものがない。24GでNFの改善を・・・なんて 言っても、成果と言うほどのものはできていないし、ガラエポのワンボード 5G トランスバーターができた位だ。だいたい、岡山とか大阪との交信に町田からではやはりカケラも聞こえないので、少々、気分が腐っているのだ。
 ・・・と言いながらも、やっぱり祭りがやってきた。PBJの車に拾ってもらって、いざ、ビッグサイトへ!!!!でも、渋滞にはまって、入場ぎりぎりに なってしまったので、今日は朝の乾杯ができなかった。我が家の大ザルは、今年も二日ともに参加するというので、今年もYAMA会プラスの夜の飲み会は不参 加となった。残念。
 さて、会場に入って機材をセット。そして、会場を一回りすると、関西マイクロウェーブにて「幻の銘記」の誉が高い10Gトランスバーター基板があった。 くりぬきケース付で15K円。本当はこんなに重たいケースはいらないのだが、まあ、とりあえず、一式ゲットした。
 その後は、まじめに(?)説明に復帰して、5Gの話を中心に興味をもってのぞいた方に説明をしていった。しかし、デモ用に機械を持ってきたが、さっぱり 誰も交信していないなぁ???会場内コンテストがないにしても、誰も出ないのはどうも???だ。
 ブースでは 「5Gおもしろそうですね」という方、「数年前に買ったのだけど、何も聞こえないから、そのままにしていた」という方など、ニューカマー大 歓迎である。RSの話もすると、たいていびっくりして帰っていく。また自作する方は、たいてい以前、1200Mなどをキャビティで作って苦労した経験があ り、5Gなんてとんでもない、特殊部品が必要だ、と思っている。そんな方にはガラエポ基板(G10)のトランスバーターが興味を引いたようだ。説明した ら、ブースからその足でマキ電機にトランスバーターを買いに行った人もいたが、あの人、その後はどうしたかなぁ???少しでも、5Gに出る人が増えてくれ れば、よいのだが。
 
 昼過ぎになって、「アマチュア無線家九条の会」の集まりに、二階のラウンジにでかけた。一年間で会員数が119になり、この日も20数名が参加して賑や かだった。平均年齢は高そうだったが・・・そうだ、大ザルも連れて行けばよかったかな??九条アワードの発行も始まり、次は何をするのかという事で、憲法 九条をなどと流れる発光プレートが欲しいという話が出ていた。JA1AA庄野OMも元気そうだ。また、5Gで出られる方もいることがわかったので、うまく すると5Gで九条アワードがとれるかもしれない。・・・そんなこんな話をしていられるのも、平和があってのことだ。今、この時にも戦争や内戦、武力攻撃、 飢餓で死んでいく人たちがいることは忘れてはならないだろう。集まりでは、私はXバンドレーダーとFPS-XXについて、自分で調べてわかったことを書い た駄文を配らせていただいた。
 
 そうそう、この日の変な買い物は写真のウルトラマンの時計。向かいのブースにあったのを発見して、聞いてた見たら2K円とのこと。下の子ザルへのお土産 に買って帰った。ただし、この時計、かなりの代物だ。翌朝、大ザルが一階でかけておいたら、「ピコンピコンピコン 私はウルトラマンハワー ドだ。起きなさい!!!」と叫ぶ。なかなか声が大きく、カミさんまでたたき起こしてしまった。

8月20日 今日は二日目。朝、いつものように駐車場で暑がりながら「生命の水」で乾杯!! やっぱ、日本人は朝からお酒?? いや水ですねん。
 会場前に一回りして、丸い35cmのお皿 TDK351をセットで発見した。これ移動用にもよいのだ。そこで、とりあえずゲット。3K円なり。しばらく は、自宅の部屋ででBSを見るのに使っておこう。さらに、お知り合いのブースで、2GまでのSGをすすめられたのだが、よく考えると置く場所も財布の中身 も足らない。でも、欲しいなぁ・・・・と一日苦しんで終ってしまった。hi
  あとは、SAGAMI-NETのブースで説明をしていたのだが、昨日ほどは人が来ない。会場全体もスカスカな感じで、通路が隙間だけであった。特に昼を過 ぎると、人がもっと減り、会場を時々放浪して、何か無いかな・・・と物色しては戻ることが続いた。でも、あまり今年は欲しいようなものはなかった。まあ、 散財しなくて済んだからよしとするべきか、少し寂しい気がするが。hi
  さて、気がついたらもう閉館時間となった。館内放送によれば、参加者は19日 1万7千人、20日 1万2千人とのこと。さらに来年も同じ会場で8/24-25あたりに実施するらしい。もう少し安くてできる会場がよいのだが、関ハムみたいな感じにはなら ないのかなぁ。