ハムフェア2004に遊ぶ

8月21日 今日からハムフェアだ。考えてみれば、今年で出展者への参加はちょうど十年となる。最初の五年は、SPG-NEWSなどを紹介して 売り込み、後半の五年はマイクロ波の紹介と実験をしてきた。今年もSAGAMI-NETでC-62にて参加することになっている。で、朝6:40頃にPBJが車で迎えにきてくれた。一路会場へ・・・と言いたいところだが、なんだか渋滞にはまって30分ほど到着が予定より遅れた。で、やっぱり今年も、「日本人は朝からお酒」というわけで、生命の水をいただく。つめたーい・・・。

 でも、こんなことをしていたら、既に会場があいていた。あららら、急いで準備しなくちゃね・・・

  C-062にて さっそく準備をはじめる。30分ほどで一応できあがった。今年も私はマイクロ波の展示とあわせて、半導体供養をすることにしている。一年でたくさんなくなった半導体にご供養をしようという事である。(時々、仏教関係者と間違われるが、別にそういうことではない。ただ、仏教の含蓄がなんとも半導体回路にはついてまわるのだが・・・。ま、自分でいじらない人にはわからないよねぇ hi)

  さて、ブースができたので、会場を一回り。開会前に既によいものは目をつけられてしまうことが多い。今回も24G 1Wなんてのがあるらしいのだが、まあ、私はもういいや。むしろHP8620Cの方がほしいのだが、いくらであるかなぁ。
 さて、昼まではブースで説明やら何やらをやっていた。左のような格好なのだが、やはり穴あきのジェーレン鍋が目を引くようだ。百円均一という所がよいのだろう。また、「コピーで基板」も目を引くらしい。説明すると、うーん、それは面白い とうなずいていく人がけっこういる。
 
 昼までブースにいて、それから会場を一回りした。すると・・・あったあった、HP8620C。 おおおっ、なんだお知り合いじゃないか。価格を聞くと30Kとのことで、0.1-6.5Gの三段切り替えプラグイン付だ。会場を一回りするまで待ってもらったが、他にも25Kのものがあったが、こちらは2.4までのプラグインと10-15Gのプラグインだけだ。うーん、買ってしまうか・・・。という事で、本日のお買い物は値引きしていただいてHP8620Cとなった。さらに、10-15Gのプラグインも値引きしていただいて、購入。まあ、もともと一時金で探したがなかったものだし、予算の範囲だからねぇ。もっとも、その後2-18Gというすごいプラグイン付を見つけたのだが、こちらは本体コミで10万円。そりゃあそうだな。でも、予算範囲外なので当然パスした。あとはUS電子でデジタル電圧計ユニットを入手したりした程度で終わった。
  午後の半ばでSAGAMI-NETの「ハムログマップCD-ROM」は完売となってしまった。百枚限定のところ120枚作ったのだが、こりゃあ、すごいなぁ。夕方からはマイクロ波のミーティングに顔を出してから帰った。

8月22日 ハムフェア二日目だ。今日も朝からお水がうまい。で、今日は我が家のサルもつれて行くことにした。既にCD-ROMはないのだが、ブースでくじを売っているので、総帥の家族と一体化して、売り声をあげていた。
 本日の最大のイベントは、75G零号機の実験である。これについては別項をみていただきたい。でも、1WAYながら数メートルの通信ができて、もう舞い上がると共に自分の中でのハムフェアは終わってしまった。hi
 昼頃にサルを連れて会場を案内して説明した。が、回ってみてみると、初心者が見て勉強になるというものは少ない気がする。もっと自作の展示が前はあったような気がするのだが、今回はあまり見あたらなかった。ブースの料金が高すぎるからなぁ・・・。とりあえず、珍しくアウトドアの抽選をやって、ヘッドホンがあたったりした。
 かくて気がついたらもう閉場目前だ。ああ、もうハムフェアが終わるのか、となんだか不思議な気がした。サルも、くじで残ったドラえもんのどら焼きクッションをもらって大満足したようだ。さて、明日はお宝の点検かな、そうだ不調な24G三号機を直さねば。FT290計画もあと少しで完成だから、がんばるかな。

 祭りは終わった。さて、頭の中がすっかり祭りになってしまったぞ、社会復帰できそうもない。hi