BPFにノッチをいれる

 5月22日 今日は、朝から川崎の講習会に参加させていただいた。

で、みなさんほどの大物ではないのだが、ネットアナでBPFを調整していて、面白いことに気がついた。

11GのBPFを調整していた時の事、ふと見ると取り付け用のネジ穴がある。ここにネジを中までさしたらどうなるかなぁ??と思ってやってみたら、なんとノッチのような落ち込みが出る。

でも、この場所だとコネクタのピンに近いので、真ん中付近の共振のネジと90度横に穴をあけて、ネジをつけてみた。

すると・・・これ、なかなか便利そうだ。ノッチが入るのだ。-40dBくらい落ちて、これによる通過損失の増加はわからない程度だった。

帰宅してから、家の環境でも実験してみたが、ネットアナがあるわけではないので、リアルタイムでの調整は手間がかかる。でも、この方法、LOのリークがあるとか、どうもBPFがイマイチという時には便利に使えそうだ。

BPFにノッチを入れる方法
知らなかったのは私だけかも知れないが・・・。hi 24Gでも使えるかやってみたいものだ。

・・・という事で、交流会でもおいしく、水をいただいて帰ってきた。やっぱり講習会はすばらしい!!