JUNKは宝の山じゃ


おJUNK様とは、動くも八卦、動かぬも八卦という代物。でも、そこが楽しい・・・。で、かくしてゴミが増えていくのだが、本人は動けばえびす顔、動かないと夜も寝られないとなるのであります。さて、そのJUNKあさりは・・・。

その1 J3100でTCP/IP
その2 年末の秋葉走り抜け
その3 56K−MODEM 400円
その4 TA なんと480円
その5  PC−CARDアダプター 1980円
その6  放送器材をGET??
 

J3100でTCP/IP

12月 某日 町田のソフマップのジャンク箱を定期巡回する。ふと見ると、J3100用の東芝純正イーサーネット・アダプター(ノート用・10BASE-T)と、TCP/IPのドライバー類のセットで500円とあるではないか。

 このアダプターそのものは秋葉でも500円程度
でよくあるのだ。だが、ドライバーとなるとなかなか手に入らない。即刻GETと決定。(こんな物は私でないと買わないかな・・)

で、中身をみたら、DOS版・WIN版・OS/2版とある。生徒に一時貸し出ししていた486のV486Eが戻ってきた所で、WIN3.1版をインストールしてみた。

WIN版はDOS版を入れる必要はないみたいなので、WINからインストールしまして、再起動。(もちもwin3.1ですよ。)
あれれ変だなと思ったらAUTOEXEC.BATの最後にTCP/IPの設定を書いていましたのでMENUが先に起動してしまった。

で、ここを直して再起動したら、ちゃんと自宅内のネットワークにつながった。

WPING/FTP/TELNETは、それにあとはSNMPとか言うよくわからないものがついている。DNSという仕組みはまだなかったのか、DNSに聞きに行く設定そのものが見当たらない。・・・

TELNETでもってLINUXマシンにも入ってたが、XFBBなどのPORT6300につなごうとしたらPORT番号が三桁まででがっかり。hi
さてさて、このマシン何に使えるかな。カメレオン(100円でGETしたのがある)とかと組み合わせてなんとかできないかな。

さらに、J3100スロットに入れる東芝純正イーサーネット(10BASE2)も600円でGETしてきたので、これでもってJ3100シリーズを
フルにTCP/IP化できるかなぁ。

年末の秋葉走り抜け

12月27日  今日は午後から研究会があって、今年はつまらない事に東京・千駄ヶ谷が会場。なんだ泊って温泉というわけにはいかないじゃん・・。

「なーんだ。いつもは温泉で一泊しながら、夜中まで議論するのになぁ。東京なら通いだね」「でも、どうせなら、ついでに秋葉に顔を出してから行こう・・っと」

#どこがついでだか怪しいもので、案の定、二時間ほど、遅刻で行くはめに・・・。ちなみに何の研究会かというと、そちらのHPはこっちです。

で、秋葉を少しだけ眺めて来ましたが、遂に念願のHDDをGET!!それもIBMの奴で8.4G。20800円ですからねぇ。4年前に初めてATを組んだ時の420Mよりも安い・・。

それからパッパとジャンク屋だけを見てきましたが、最近、***95のCD-ROMがやたら出回っている。よくわからんのCONPANION(?)とか書いてある奴で、多分、OSなんでしょうけども、1980円とかから3000円くらいの幅で出回っています。

が、これは「ふーん。4年前の窓ねぇ」と見向きもしないでジャンクをあさっておりました。

最後にMIをのぞくと(ここって秋葉日誌みたいな本でも出てこないんだな・・。知らないのか、隠しているのか)NEC−PC98用のSR2というのが、パッケージにて、ライセンス付き(だと思うんだな・・あれは)である。なんと2800円。SR2ってOSR2ですよねぇ??

その下を見たらATの「USB対応版」というのが2500円。これもIDとか、起動ディスクがついています。これってOSR2って、事でしょうかねぇ。USBって2.1かな。2.0かな???いずれにしても、2.5にはUPDATEできないですよね。???

#正しくはこれは2.1のようですね。USBサポートと書いてあるのはそうらしいです。

この手の物ってどこから出るんでしょうね。多分、COMPAQあたりでしょうが、NEC-98の奴はNECしか出すところはないですよね。AT版はそろそろ出る筈だと踏んでいたのですが、98版があったのにはびっくり。

MSはOSのCSDなんてあまり出してくれないので、(「サービスパック」というのはあるけど、新機能を前の奴で使えるようにはしてくれない。IBMの方がしっかりしているよ。)この手のものは助かりますが、出回るのが不思議ではあります。

56K-MODEM 400円

2月17日(木曜日) 仕事の帰りに、定期巡回(?)でソフマップに。見ると、JUNKの箱にいろいろ入った時のようだ。ワッと飛びついて見てみると・・・・

ホホホホ!! 

PCI−MODEMらしき物が400円であるではないか。さらにSB32らしきものが500円。これらをまとめてGET!!

持ち帰ってモデムをATXのK6−300に入れてみる。すると、PnPが何やらモデムを検出している。うーん。後は問題はドライバーかなぁ。こんな時はまずBOARDを良く見ることだ。

で、見てたみらPC−CHIPSの奴が乗っている。PCIで56Kの奴でこのチップを使っている奴・・っと。インターネットは本当に便利だ。USAの検索で見ていたら、悪戦苦闘したがドライバらしきものが見つかった。なんだかたくさんのドライバがある。そこでいろいろDLして試してみた。336の奴とかはだめ、56Kらしい。PCIかぁ、型番がどうだぁ・・と二時間ほど悪戦苦闘。 どうやらそれらしいのに行き当たる。インストールして再起動すると、ふふふ、ちゃんとモデムを認識したぞ。

やっと、56Kでの接続ができるようになった。ふふふ、でも、400円で56Kなら安いな。

TA 480円

2月19日(土曜日) 仕事の帰り、いつもの様にソフマップをのぞくと、JUNKの箱にはほとんど何も残っていない。

「なんだぁ、ないかなぁ」と思ってよーくゴソゴソすると・・・

なんと「480円」というTAがある。まあ、DSU無しはそんなものでしょうかねぇ。64Kですが、一応アナログポートがついている。

前からTAというかルーターの予備が欲しかったので、とりあえず「動け動け動け・・」と念じてからGETし。ちなみにDSUは1980円で中古がありましたが、前にFW-NETのお茶会にて、放出品をいただいたので、OK。

で、終端抵抗がないのですが、とりあえずシリアルからつないで、ターミナルでもってATとやったら・・OKと来た。あとは、DSU付きのルーターの最後につけるかして試してみればいいのかな。

#で、その後、ちゃんと動くらしいことは確認した。予備が無いと電話ができなくなるからねぇ。
 

PC−CARDアダプター 1980円

6月4日(金曜日) 午後から秋葉に行った帰りであるが、まだ7時だったので、ソフマップをのぞいた。するとジャンクの箱に山のように積んである。ふふふ、棚卸しが終わったのかな・・・と近づくと、あったあった・・・PCカードをデスクトップに増設するアダプターだ。1980円とあるが、なかなか奇麗だ。
 注意深く見ると、RATOCとある。フロントベイに2つ、カードスロットに1つの合計三つが使える奴だ。これはなかなか高かった奴の筈だ。確かOS/2でも使えるのでLINUXでも使えると思う。ただちにGET!!
 で、帰ってからRATOCのHPを探してみたら、あったあった。ドライバーはWIN95/OS2共に標準で動くらしい。という事は、いよいよLINIUXでも動くはずだ。しばし考えて、職場で使っているKUMA−3にこれを入れる事にした。これで職場のPCからもPHSカードが使えてメールが読み書きできる筈だ。

#KUMA-3にはCD−ROM二台、ZIPとPCカードスロットがついている。K6−300マシンである。
 

6月5日(土曜日) 朝、早めに職場についたので、KUMA−3の蓋をあけて中にセットする。所用時間10分程度。で、WIN95でもってハードウェア検出をかけるとPCカードアダプタを認識した。LANカードを入れるとピコッと音もする。ふふふ、大成功!!
 PHSカードでもってダイアルアップも設定しておく。あとは職場から使うアカウントをつくらにゃいかんなぁ。
 
 
 
 
 
 
 

放送器材をGET!!
 

6月12日(土曜日) 正月に買ったデジカメが故障したので、修理に出しにノジマに行った。で、ついでにPCバイキングの中古をながめてみる。ここもできた頃は掘出し物が多かったのだが、最近はサッパリで高いばかりである。毎日やるようになるとこの手の店はだめらしい。

 が、なんだか変なものがある。一つ380円なりで、一つはテレビ画像と音声の分配機らしい。もう一つはなんだか知らないが、デジタルチューナーとある。 帰りにはやはり手に持っていたから恐ろしい。

 帰ってチェックすると、画像・音声分配機の音声の方はちゃんと動いた。一つの入力を五つに分配するもののようだ。ただ、入力に「STACK」というのがあるのが???でわからない。まあ、とりあえず「面白い」のでよしとしよう。画像編集にも使えるだろう。

 さてもう一つのチューナーは???である。そこでSONYのHPで検索すると、違う型番だが似たものがあった。どうやら800M帯のワイヤレスマイク受信機とミキサーのようだ。それにしても、シンセサイザでやたらチャンネル数が多い。どうも放送や音響器材として使われるもののようだ。ふむ。マイクが無いと使えないかな・・・。