秋葉の顔も三度・・・

初めに秋葉ありき

6月1日 なんとか試験が二つほどできたので、気分転換に秋葉に繰り出した。で、今回はジャンクばかり見てまわることにした。

まず、ラジデパの地下を見る。一二三に10GのHDDが16Kであるのを観察して、秋月の方へと裏口から出る。さて、そして、秋月の所でまず上にあがる。(3Fじゃあないよ・・・)ここは生っ粋のジャンクがたくさんあるが、途中階は例の同人誌系なので、なんだか妙な雰囲気。(どっちが、と言われそうだなぁ)

で、本日の獲物・・・
1)VLバス用のE−IDE対応化させるMIO 380円
2)APPLE純正CD-ROM I300          2980円
 以上はマグゼス 下のCD−ROMはカラダケ575に入れまして、とりあえず、完成品となった。このカラダケ575は、ケースは575だが中身はカラクラ元祖という札付きの遅いマシンだが、SYSTEM7.1だと68030でも結構動きます。(そりゃそうだぜ)

カラダケ575 ちゃんとColor−Classicと表示される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、次は秋月でパーツを見る。考えてみたらここに最初に来たのが小学校5年の時だから、29年も来ているのかぁ。
3)ニッカド用バッテリー充電器キット    1700円
4)NiHバッテリー           320円×4     
5)M型コネクタ多数。

 Mコネはリグの切り替えのために必要なんですが、やっぱり、切り替え器を買えばよかったかな。でも、久しぶりにM型コネクタの半田付けなんぞを帰ってからしてしまいました。

4)はその後、千石にいったらそっちの方が安かった・・。で、3)を晩はゴソゴソと組み立て、試しの充電へ。 おかげで翌日は眠くて死にそうだった。

6)マイクコネクタなど数点
 千石にて
 ic351にマイクが無いので、純正を買ってもいいけど、5kもするので「変換をつくろう」と考える。無線機屋で買いそうになって、「そうそう千石の方が安いや」と行ったら、500円のものが300円だった。 さて、8pinの変換コネクタなんて結構めんどうだなぁ。
後はMIやら日米やらを見たり、Qc−pass HOPPERその他をみたが、富士通のサブノート(p5−100)が49KというのがHOPPERにある。ただ、あのキーボードは最悪なのでパス。

MIには「新品だよ」(未使用ということね)というライナー70があった。10kだから安く、430−ssbをやりたい方にはよいのだが、IC351を手に入れたばかりなので、手を出さない。

あとはケイテクでもって一つ80円の30pin-SIMMを4つほど買いったが、動かないだろうなぁ。動いたらお徳ですが。 ・・・でも駄目だった。

そして最後にお決まりの・・・

7)宝くじ   3000円

を買いまして、ジャンク漁りを終え、生ビールを一杯ひっかけてから帰りにしました。 ・・・が宝くじがはずれてガックリしたのは言うまでもない。

心ならずも(?)THE 2ND!!

6月4日(金) VAC++を入れるためには、メモリーが足らない。増設しかない!!でもって、ボーナスは来週だが、あいにく来週は忙しい。月月火水木金金・・っと。(これわかんないかなぁ)

そこで、一念発起。採点が眠くて続かなくなったら、秋葉に繰り出そう・・と決めた。幸い(?)子どもの誕生日プレゼントも探さねばならないので、ちょうど良い。(!?)

で、今日は「週に二度目」の秋葉に繰り出した。

ついたのは15時半。金曜日はさすがに人出が多い。明日が休みの人が多いからだろう。うらやましいなぁ。

早速、メモリーを買うためにラジデパへ。10200円なりで128Mを買った。さらに地下へ。一二三電機でもって10GのHDDが16Kだったので、これをGETした。この価格ならば3.2Gとかを買うよりも安いだろう。ホヨホヨホヨ。

これで引き上げてもいいんだが、秋月にぬけてMコネクタなどを数点購入。

さらに、一応はジャンク屋を眺めないと、お天道様に申し訳が無いので見る。

QcPassでは17インチCRTが9800円。最近どこでも安くなったなぁ。コンパックの物が多い。HOPPERではまだFMVのP5-100のが49Kでおいてあった。それからあの界隈を回る。なんだかJ3100-SS425モノクロが8Kだったり(デジカメ付きで9800円・・)して
オッと思ったが思っただけにした。

またPC-REVとか言う怪しげな店(秩父電機の上)3Fには、800円のLANカードが新品でころがっていた。が、もういらないので買わなかった。2Fのちゃんとした中古屋にはTP535Eが69800円であり、これは安いだろうと眺めた。(でも、保証無し)

そうそう。DSUセットのTAが3980円でラジデパ地下T-ZONEにあったなぁ。OKIの奴。これは他のTAとの相性があると昔聞いた覚えが・・。

最後に子どもの誕生日の怪しげな物を探しにECCSマルゼンへ。ここの上は正真正銘での怪しい物ばかりあるので有名(?) まあ元祖ディスカウントですな。4Fあたりは、危ないビデオばかりなので通過して、6Fへ。

旅館にある安楽椅子(マッサージ椅子)19800円 血圧計、その他健康グッズが多い。おしろいのはキムチ茶漬けとか味噌汁もある。こんなの買うかねぇ、秋葉で。

で、求めるオモチャは・・あったあった。いろいろ物色したが、怪獣エレキングの貯金箱というのを買った。お金を入れると吠えるらしい。さらにウルトラマンダイナ(古いか)の音の出る本。しめて2.5Kなり。それにピカチュウの鍵かけに時計がついている奴。

ついでに衝動で尾崎豊のCDを買ってしまった。

実は前回はラジオ会館にあるあの正統派フィギュア・ショップにも行ったのだが、とても常人のかなう場所ではないと退散したので・・・。ともあれ役目は果たした(?)で最後は生ビールを飲んで帰りについた。

ところが、である。なんとメモリーが刺したらマシンがとまってしまうのである。「こりゃあ初期不良だな」という事と判断!!

えーい、明日も行ってしまえ!!秋葉原!! と三度目の正直になった。

 これぞ三度目の正直

6月5日(土) えーっ、土曜日もフルに仕事なんですがね、メモリーを交換してもらうためという大義名分があるので、またま秋葉に行く。

電話しておいたからか、「MBは??チップセットは??」と聞かれまたものの、あっさりとメルコの奴と交換してもらう。が、128Mは9600円と昨日よりも600円安で残念 hi

さてさて、それから「一応」は見ないと・・・という事で少々散歩。

「土日のみ」と言えばガレージセールみたいな路上販売が増えたが、これって高いものが多いので要注意。(もっとも、たまにその中に面白い物もあるから見るのですが)

で、土日のみというジャンク屋(一応、部屋もある・・)でもってDX4−ODP(CPU交換版)を3KでGET。ちょうどとある事情でIBM5561に載せてあるCPUをインテル製品にしたかったのでGETした。(なんだかねぇ、AMDだとCSDで落ちるみたい)

あとは見てるだけーということで、大したものはなく(昨日も見たのだから当たり前!!)

やっぱり秋葉は平日やなぁと言いつつ帰りの電車に乗りました。hi