正月はデジカメとプリンター!!


1月7日 年末・年始とデジカメとプリンターが活躍して、やはり性能に不満が出てきた。どうも奇麗でない。HPで使うならば十分というかなのだが、今までのCL400とMJ510Cという組み合わせでは、やはり写真のかわりに使うにはダメのようだ。雪山もなかなかきれいに映らない。

で、冬休みも最後の7日の夜に、思い立ってPM670をGET!!

まず、ソフマップでカードを作りまして、セットで買って余っているMYSTIQUEの増設メモリーを売りにだして(2700円ほど・・)、そしてながめる事しばし・・。本体・インクカートリッジ・おまけ等にて25Kでした。(税込み)ポイントは溜めています、まだ。

持ち帰って動作確認をしてみましたが、確かに奇麗です。なんでも、PM670の中身は750と同じらしいのだが、(OS/2-MLでの情報)とりあえずWIN95で使ってから、OS/2でのOMNIJドライバを入れて試してた。OS/2では670のドライバはなくて、最初PM700の奴で動かし、次に750の奴で動かしてみた。いずれも問題無く、特に750の奴では実に奇麗な印刷ができた。設定が自動でできるので、OS2からも使いやすい。MJ510Cだと調整が難しくて使えなかったのだが。

さて、それで打ち出していたら、「うーん。この画像のドットが荒いのがはっきりわかる・・・」という問題に直面。「やはりデジカメも」
となるのは必然・・・。

翌日、朝、出かける前にハラッと新聞折り込みを見ているとノジマが、FX500を39800円とつけている。「これは買いだ!!」と思って鵠沼海岸の店を見たら無く、相模原16号沿いの店に戻ったらありました。が、その隣に「4倍ズーム」「動画撮り可能」というQV5000SXがやはり、同価格である。

「うーん。こっちも面白いのだが・・」と眺めること一時間と少し・・・。

結局、QV5000SXを買ってしった。シリアルで転送なのと内蔵型メモリーというのが難点だが、これでXGAでのJPEGが60枚近くは撮れる事になる。雪山でもずっと使えるなぁ。ふふふ、嬉しいなぁ。何か撮りに行くかな。

#という事で大散財の正月開けでした。