普通の週末は町田である!!

5月15日(金曜日) いやはや、やっと週末がやってきた。と言っても、明日も仕事なのだ。でも、帰りに久しぶりに電脳タウン・町田を徘徊する。今年初め、ACCが残念ながら撤退してしまったので、トーンダウンしたが、どうして町田はなかなか掘出し物も豊富にある。
 目的はCD−Rの価格調査と、SCSIのCD−ROMをGETしようという事である。KUMA−1の4倍速を32倍にするついでに、購入した32倍でOS/2を例の5561にインストールしようというのである。ちなみにこの5561は、なぜかT社のSCSI−CDROMでないと認識してくれない。OS2−MLではそんな事はないはずだと言われたのだが、確かにそうなのだ。
 CD−Rはあまりないか高い。SCSIのCD−ROMは32倍がV−CLUBでもって11800円だったので、買ってきた。PCバイキングで出たてのSCSI4倍速を買った時には、15800円だったなぁ。これもT社製品である。あっ、最初に外付けパナソニックの2倍速を買った5年前は、6万なにがしもしたんだよなぁ。でも、以来、CD−ROMは原則としてSCSIでやっている。なぜって、これだと潰しが効くんだものねぇ。
 で、帰宅してから深夜にかけてインストールを決行する。WARP-CONNECTを入れたのだが、インストール中はなぜか白黒画面になった。まあ、いいやねと思って、再起動するとカラーの画面が。 解像度も妙な具合で1040×768×16色という妙な具合になった。これはなんでもインターレースらしいのだが、まあ気にしないことにしよう。で、それからKUMA-1のCD-ROMを交換した。でも、さすがに32倍ともなるとDIRなんてやってからぐうぉーんと音がするのに時間がかかる。せっちかちな人には、4倍速の方がよいと思う。

  

SOFMAP                   パルテック                V−CLUB