大阪・日本橋に出没する
 
8月2日(日曜日) 実は30日から大阪に来ている。こいつはいとも真面目な研究会(全国高校生活指導研究協議会)なのだが、朝から晩まで分科会や全体会が続いていた。さて帰りはどうしようかと言うと、「大山古墳でも見たら」という方も多いようだったが、ここはやっぱり「日本橋(にっぽんばし)にいかなくてはオタクがすたるでぇ」ということにした。
 そうは言っても、「日本橋にはどういったらよいのかわからん・・」という状況なので、WeLikeOS/2−MLにて質問してみた。そう。チームOS/2関西の方たちが確か多いはずなのだ。すると、丁寧に教えてくださる方数名。やはりOS2である。さらに、GOOでもって検索して、次のURLを見つけた。

  http://www2a.meshnet.or.jp/~kambo/denden.htm

ここでもって、マップが手に入った。どうせマップにある程度の店では大したことはないのだろうが、その裏通りを攻めよう・・という事であった。もちろん、これらの情報は愛用のTP535とPHS/DATA−CARDで手に入れる。ホテルの前に出ないと使えなかったので、ちとめんどうではあったが。
 羽衣から恵美須町までは路面電車で行くことにした。これはまあ、道楽である。時間はかかってもせっかく大阪まで来たのだからよしとしょう。さてさて、それで40分ほどかけて目的地についた。
 
 暑い・・・そう夏の散策の敵は暑さだ。が、俄然、適当に散策をはじめる。
 「阪神商会」というのがやたら目に付く。そこの一つでもって、PAGE−WIZとか言うページスキャナがJUNKとしてつんである。価格を聞いたら1980円!!うむ、いなぁと思ったが既に家に数台あるのでやめた。さらに、ビルの一角に看板が出ている。上ってみるとやはりJUNKの匂いがする。ふふふ・・・オリックスのレンタル戻りが多いのだが、その間にMCAバスのカードが953円であった。一通りひっくり返したが、トークンリング・LAN・SCSIなどだった。増設RS232Cだったら買うんだけどなぁ。しかし、それからはあまり面白いものに出会わない。まあ、一見の客ではなかなか見つけるのは難しいという事だろう。
 が、次のような店もあった。なつかしいフィラメントが明るく灯り・・の東京真空管商会。思わずパチリ・・・である。あるいは「五階」という名前のすごいデパート(?)。電器工作用品などがずらりと並んでいた。
 でも、あとは秋葉の出店が多い。TWO−TOPとか、DOS/Vパラダイスとか・・・一番のしていたのは、ソフマップだろうか。デジカメの安いのもあったが、(CP200 17K円)安物ばかり買ってもまた失敗しそうなので、とりあえず見送った。
 
   
 
それにしても暑いので、4時半には引き上げ、新幹線ホームで生ビールを手にして、フニャフニャになってしまったのであった。