とりあえずPC−CARD

7月4日(土曜日) 今日は土曜日だが、日直だと言うので、何もできないと思っていた。が、行ってみたら「来週と替わってくれない」という天の声が・・・。来週は仕事でどうせいるのだ。ふふふ。
 で、本当は秋葉に行かねばならないのだが、今日は記録的猛暑なのと財布が寒いのとで、町田をうろついておしまいとする事にした。さて、かくてV−CLUBをのぞくと、I/Oデーターの8Mも載っているビデオカードが9800円で並んでいる。当然、箱入り新品だ。心は動いたがとりあえず、パスした。
 次はバルテックに行くと、前にソフマップで出ていたPC−CARDスロットが9800円である。うむ、これは一つ聞いてみよう。・・・
 「これですか。癖はないみたいですよ。メモリーカードとか、SCSIカードとか・・・」
 で、決断する。レジに持っていったらもっとおいしい話。
 「これ、中身はラトラックの物なんですよ」
 ラトラックと言ったら、この手のカードスロットでは老舗で、素直な奴だ。うまくすればos2でも動く奴も出している。
 ニコニコと持ち帰った。これはK6−300につけよう。実はビデオキャプチャのPCカードを持っているのだ。これでもってKUMA−1よりも高速なキャプチャができるだろう。フフフフ。
取り付けて再起動するとドライバを要求してきた。で、これを入れてから、設定をしてやり、まずはデジカメのATAカードを入れた。ピコッと音がして、ドライブFにマウントされた。しめしめ。次はキャプチャーカードだ。ピコッ。ここでドライバを入れる。そして、再生用のソフト入れると、テレビ画面が映った。だが、テレビ画面だけのキャプチャソフトは動くのだが、音声と同時に撮るソフトがどうもドライバを認識できない。うーむ、すべてはできないか。でも、最新のソフトでも今度探してみよう。