家に2.4Gのアンテナを上げる

10月某日 移動運用で2.4Gがよく飛ぶのに気を良くして、固定でもアンテナをあげようかな、と考える。マキ電機のwebを見て、「うーん、29ELEだな」と決めた。ケーブルは前にハムフェアでゲットした10DFVがあるのでこれを使うことにした。

10月24日 川崎まででかけてアンテナを購入してきた。うしし、これでOK!!でも、帰りの電車内は、「なんだこれ」の視線を感じた。(^^;)

10月26日 帰りに東急ハンズでアルミのL型アングルとUボルトなどを買って帰った。夜、ゴリゴリと穴をあけて、アンテナ取り付けようの金具を製作する。問題は明日の天気だなぁ・・。

10月27日 土曜日なので、午後、仕事が終わってから帰って、アンテナを上げようとした。でも、天気が悪い。雨がボツボツと振り出した。でも、今日やらないと来週は山に行くんだなぁ。よーし・・・と屋根に上がる。
 ルーフタワーに上がるのはこれがはじめてなので、気を使う。山用の案全ベルトを身につけて、シュリンゲとカラビナで確保できるようにして登った。でも、アンテナを持ったままだと登れないので、針金で後ろにアンテナをぶらさげて登った。シュリンゲだと確保の長さが調整できないというのがどうも問題だ。ちと怖い(フツーは怖いものだ)ので、どうも腕でかかえての作業になってしまう。これだと後で腕がパンプするので、長くは作業ができない。何か方法を考えなくちゃねぇ・・・。
 さてさて、固定だ・・・アンテナをたぐりよせて、取り付けてUボルトを入れて・・・・????

 あっ!!Uボルトのネジが長すぎて固定できないぞ!!ゲゲっ!!

 仕方なく、アンテナを半固定したまま、タワーと屋根から下りて、東急ハンズにチャリで走る。もう少し短いUボルトを買ってきて、ぬれ始めた屋根を再び登る。で、今度はなんとか固定した。ちっょと低いけど、次に登ったときに直すことにでもしよう。 っていつだろうね。

#でも、ルーフタワーはともかく、屋根はぬれると滑ってこわいですね。