二万円PCの製作




1月某日 新年で実家に子連れで顔を出す。姉貴の子どもが高校受験とのこと。「都立に行ってくれるといいな」という親の願いとは別に、本人は「都立よりも私立の某高校が良い」と言う。で、酒も進んだ勢いもあって、「なに、都立に受かったらパソコン一台やるぞ」と豪語

3月初め なんとすべての受験校に合格。都立に行くことにした、と聞く。うーむ、こりゃパソコンやらなくてはいかんな。でも、いまさらWOODYでは気の毒だよね。なんとか作るかなぁ。で、「しばしご猶予を」と言っておく。

5月初め 「まだかなぁ」と姉貴より催促の電話。うーむ、くずでは気の毒だしねぇ。と言って、何にしようかなぁ。ソフマップも見ていたが、どうも中古も高い気がする。二万円以内でマシンを組み、三万円以内でなんとかディスプレイもセットして渡したい…。最速とはいかなくても、そこそこ使える程度のスピードで…。

5月末 そろそろ考えなくては・・・という事で、定期テストになったので、ちと町田で探してみた。

まず、パルテックを見にいった。するとあったあった。ASUSのMEWというI−810マザーボードが現品限りで3800円だ。しめしめ。これにしよう。さらにケースもここで探すと、「現品限り」のミドルタワー3980円のものがなかなか使い勝手がよさそうだ。ミドルタワーなので大きいが、まあよしとしよう。

次にCPUを探さねばならない。で、ここで結構難航した。セレロンのsocket370の奴がなかなかないのだ。FW−NETのMLで聞いたら、「秋葉でも品薄だよ」とのこと。じゃあ近場しかないな、と決める。町田界隈は実はジャンクの宝庫なのだ。晩飯を食べてから、久しぶりにPCバイキングの二階を見に行くと・・・セレロン333の箱入り新品が4980円だった。ちと高いな・・・でもまあいいか。ボックスだからファンもついているしねぇ と購入。またFDDも280円のベゼルなしを探し出した。

あとはメモリーとHDDだが、どうもHDDは6G以下が高い!!これしか使えないMBがあるからなのだろう。そこで、自分の使っていた4.3Gを外して、20Gを9800円で購入して取り替え、タマツキで4.3Gをまわすことにした。この方がC/Pは安いのだ。メモリーは上野まで出張があるので、ついでに秋葉で買うことにする。さらに、FW−NETにて「ディスプレイ、CD−ROM」を提供していただけた。サウンドカードはSSTVで使えなかったPCIの奴がころがっているので、これにする。スピーカーとかキーボード・マウスは、ソフマップで三点セット2000円

6月1日 秋葉でメモリーを買う。128Mがなんと2800円だ。安くてため息がでてしまう。さてあときは組み立てだな。

 最初は、組みたてて電源が入らず焦ったが、なんのことはないスイッチのコネクタをちゃんとさしてないだけだった。それを通過するとあとは大丈夫。280円のFDDと8倍速のCDROMで起動できて、OSもとりあえずいれた。さてさて、これでOKだな。サウンドカードのドライバが悪さをして電源が切れないトラブルもあったが、他のカードと交換してあっさり完成。クロックアップを試したが、83Mくらいで使うのが限界みたいなので、そこまでにした。

6月3日 PCを姉貴に車で取りに来てもらって、めでたしとなった。

しまった・・写真くらいとっておくんだった!!次に行った時にとっておこう!!

ちなみに決算は・・・「悪税抜き」で次のような感じになった。
     MB     3800円
     DIMM   2800円
     CASE   3980円
     FDD     280円
     CPU    4980円
     HDD    手持ち
     SB     手持ち
     CRT    もらいもの
     CDROM  もらいもの
     三点セット 2000円

 合計金額  新規購入17560円なり  HDD、CRT、CDROMを買っていて、三万円以内かなぁ・・・。

 もう少し安くも作れるとはおもうのですが、まあ、いいかなぁ・・・。