ああ、JUNKよ!!VAIOよ!!


発端 はじめにジャンクありき・・・ 

 9月 日 町田のソフマップを定期巡回する。JUNK箱に、なんだかでかい箱がある。ん・・・こりゃあ、VAIOのLLLバッテリーだ。なんと3980円ではないか!!確か買うとうーんと高いぞ!!えーい,迷わずGETじゃあ!!

 でもち帰ってみたら、うちのC1Sにはこのバッテリーはつかないことがわかった。ふーむ。これはバラして使うかなぁ・・・でも、もったいないなぁ・・。

運命の土曜日・・・

 9月30日 再び、ソフマップを定期巡回すると、なんだかVAIOの現行機種が「おいでおいで」している。17万円台なんだな・・・。でも、税込みでは18万円台で高いし、FDDも別らしいし、今のを下取りに出しても、そんな差額は出せないやぁ・・・。しゃあない、あきらめよう。

 と、そのまま中古のコーナーを歩くと・・「あるじゃん・・・」

VAIO PCG−C1XF RAM 128M増設済み HDD12G P2−400 15万円台だ。

いいじゃん・・!!が、「でもなぁ,下取りに出しても、いくらに査定されるかわかんないものなぁ」・・とその時は正常な判断力が働いていた。でも、再度、現行機種のVAIOを眺めていると、オプションの価格表がはってあるのを見つけた。

なんと!!あのLLLバッテリーって、ソフマップの実売39800円じゃないか!!と,言うことは、あれは3万円分以上の「お徳」だったということになるじゃん!!下取り査定がどうでも、こりゃあ、いいぞ!!使わなくちゃもったいないじゃん!!

・・・・と、考えたら心のバランスシートは一気に「正常な判断力」を弾き飛ばしてしまった。売約の手続きをして、帰ってからさっそくC1Sのファィル退避と消去にとりかかった。

ああ、査定・・・

10月1日 SHF講習会の日。朝からでかけ、午後にソフマップに出かけた。 C1Sを下取りに出して、「プールポイント」にした上で、昨日予約したC1XFを買って帰るのだ。だが、査定にいってびっくり。「査定最高額は8万となんぼです」だと!!店頭においてある「下取り価格参考資料」では12万近くになっている。が、これは8月時点と確かに書いてある。今は10月だが、これを参考に決断したのはあさはかであった。それにしても、こんな資料はおくべきではない。まるで「悪徳商法」みたいではないか。

 が、ここまで来るともう引き下がれない。仕方がないので査定してもらうと、さらにマイナス1万ナンボ 7万と少しである。ポイントにして一割upとしても、これではどうも辛い。でも、この機種そのものに不満たらたらなので(詳しくはこちら  )、腹をくくって差額はカードで決済として、下取り・購入にふみきった。

なかなかいいじゃん!!

夜がワンゲルのOB会で飲み会だったのだが、帰ってから、いろいろと設定をした。メールとネスケの個人設定は退避させてあったのでLANを設定してから、戻した。これで最低限,困らなくなった。LLLバッテリーをつないで見ると、ACモードで4時間はつかえそうだ。ほほほ、ちょっと重いけどいいや。

その後,毎日,持ち歩いているが、これはなかなかアタリであった。

1)システムリソースがまともになった。  前のC1Sでは、何もしなくてもリソースが50%を切ってしまった。このため、「リソースが足りません」との恐ろしい表示が多発した。今度は、何もしなくて67%とまともな値となった。 ま、今までが「VAIOってツカエネー」だっただけという話もある。それだけ安定度は増した。まだ意味不明な動作はないではないが。

2)サスペンドからの復帰が使える程度になった 前のC1Sでは40秒近くかかって復帰した。しかも、その時にドラエモンのように真っ青になって,一般保護違反を起こすという、ちょうどWIN3.0時代みたいな[恐怖]がついてまわっていた。しかし、今度は3秒から遅くても5秒で使える。これだとやっとThinkPad535のレベルに近づいた。安定度も、前よりは格段によくなった。
 このサスペンドから抜ける時間というのは、モバイルとしては絶対的な問題である。その点、やっとまともな製品と呼べるようになった。でも、なんで前のはあんなにひどかったのか、ThinkPadでは486マシンでもこんな感じだったので、「前のが欠陥製品だっただけだ」と私は思っている。

3)一日つかえるLLLバッテリー 朝、通勤電車でごみを書き、職場についたら始業前にPHSで送る。昼休みと終業時にPHSでメールを読み、帰りの電車で使って帰る・・というのが私の基本パターンである。LバッテリーのVAIOだと、これには電池は足らない。でも、LLLバッテリーだとさすがに余る。帰ってから寝る前まで動かしておいて、放置しておくと液晶が消灯で消えるので数時間動いてから空になるようになった。これなら安心して使える。途中で会議で使ったり、あいた時間に二時間までなら書いていても、大丈夫だ。

さらに、メモリー128M/HDD12Gだから、余裕があることは言うまでもないし、ソフマップ中古保証は12ヶ月あるので安心。メディアバレーの三年保証なんて、店が逃げてしまえば意味がない。(一応、送れば受け付けるとは書いてあったが、距離感があるということは、毎日使うノートでは困るのだ。)だから、「これはよかったのだ」と思うことにしよう。・・・でも,支払いが大変だ。あああ・・・・宝くじ買おう