つれづれダイアリー1997年12月分




My Diary


たらから一言!☆ 日記を始めて 2カ月以上が 過ぎました。早いものですねぇ。あと1カ月で 新しい年になります。悔いの無い月にするよう頑張りたいと思います。




12月31日(水)
 今日も 残りの大掃除。皆さん、今年、一年お世話になりました。よい お年を!


12月30日(火)
 大掃除。すすはらい。お供えを飾りました。


12月29日(月)
 こんなに 遅くなってから あわてて 年賀状を書いている。ああ 遠い所は間に合わないかも。毎年、早くしようと思っているのに なんでやねん。来年こそ 早く準備するんだ。


12月24日(水)
 今日は、大人(?)のムードでイヴを過ごしました。(というか 昨日の出費で予算がなくなっただけです。はははは)シャンパンの代りのニッカ シードルと クリスマスケーキだけをテーブルに並べ、ロウソクに火を付けました。来年は、燭台を買おう!! 灰皿に立てるのは いまいち盛り上がらんけん。


12月23日(火)
 今日は、カラオケボックスに行きました。歌いまくりです。「WHITE LOVE」も歌っちゃいましたよん。来年はもっと うまく歌いたいなぁ。どうしても 最後が声出ない。み〜やん、パパ、みっき また一緒に行こうね。


12月22日(月)
 『Xファイル』の4を見る。


12月21日(日)
 『Xファイル』の4がレンタル中で 借りられない。くすん。


12月20日(土)
 『Xファイル』の3を見る。


12月19日(金)
 『Xファイル』の2を見る。


12月18日(木)
 『Xファイル』借りました!!とりあえず仕事もあるので3本だけにして 4本目は後に回しました。うれしい〜。気になっていたサードシーズンからの続きを見て ふむふむ・・・。ああ、すっきり!!


12月17日(水)
 『Xファイル』を借りに レンタルショップへ行きましたが まだ出ていませんでした。明日らしいです。明日は、仕事だぁ。借りられるかな。早く、見たい!!


12月16日(火)
 『ポケットモンスター』を見ていた子供がけいれんを 起こして病院に運ばれたというニュースが流れました。今の世の中は、こんな事が起るんですね。昔では、とても考えられない事です。私は、見ては、いないのですが 姪から頼まれて毎週録画しています。このビデオは、ちょっと見せられないです。今回のこの現象は、何年か前に ゲーム機を使っていて発作を起こしたという記事をみましたが それと同じ事なんでしょうかね。光の点滅が 脳を刺激したとか・・・。折角、このアニメを楽しみにしている子供がいるのですから 何が原因なのかを よく調べて二度と起らないよう気を付けて欲しいです。


12月14日(日)
 あなたの尊敬する人は誰ですか?聞かれたら 誰だと答えるでしょうか。あたしは、両親と答えます。その次が 大石内蔵助です。忠臣蔵の話は、大好きです。でも 実話ですから 大好きと簡単に言っていいものかどうか、考えてしまいますが、テレビでは、NHKで放送された元禄太平記(だったと思います)というのが一番好きでした。内蔵助の役は、萬屋錦之助だったと思います。内蔵助という人は、忠誠心が強く 頭がかなりキレる。注意深くて 人望も厚い。「敵を欺くには まず味方から」というのは、内蔵助から学びました。


12月13日(土)
 会社の忘年会が昨日の夜8時から行われました。今年、最後の宴会で ビンゴゲームやプレゼント交換などもあり、楽しかったです。司会者の腕前の良さが光っていました。最近、ちょっと、風邪気味でしたので せいぜい2次会で帰るつもりで出掛けました。が、家に帰り着いたのは、今日の午前4時でした(はははは)冬ですから まだ外は、暗かったです。ボーナスが出た後で 飲みに出ていた人が多かったらしく 1時に帰ったりすると タクシーをつかまえるのは至難のわざだったと 先に帰った人に聞きましたので 帰りにすぐタクシーに乗れたのは、3次会まで ゆっくりしたおかげと自負しております(そんなことで自負するな!)ぷぷぷ。でも、ちょっと、歌い過ぎたのか2、3日は、のどががさがさしてました。飲み過ぎ、歌い過ぎには、注意しましょう。


12月12日(金)
 只今、年賀状を製作中です。毎年、お正月にくる年賀を 楽しみにしています。だから、自分でだす年賀状も心を込めて書いています。パソコンで 印刷した裏面には、必ず一言付け加えるようにしています。人からいただいた年賀状が印刷したものだけで届いたときには、なんとなく淋しさを覚えませんか。一つ、気になっていることがあるのですが 表書きをパソコンで印刷することです。本当は、手書きにするべきだと思いながらも 忙しさにかまけて ついプリントアウトしてしまいます。なるべく目上の人に対しては、手書きで出すようにしようと思っているのですけどね。


12月11日(木)
 親不知(おやしらず)を抜いたことが ありますか?私は、4年程前に抜きました。何でも、それは、斜めに生えていて 他のどの歯よりもりっぱだと 先生が言ってました。だから、虫歯にならなければ 無理に抜かないほうがいいと言われてました。でも 親不知は、虫歯になりやすく 次の年には、抜くことなりました。いざ、抜歯の日、歯医者へ行くと いつも何人かいる患者は、ゼロで もう治療してるのかなぁと思って 呼ばれるまま中に入っても誰もいません。歯科助手の方が4人いるだけです。そこで 歯を抜く私の為に その時間は、貸し切りだと気付きました。もしかして 大変な事なのかなと どきどき し始めました。治療のイス(ベッドというのかな)に寝ると さりげなく体に毛布をかけてくれたのですが それがまた 私の恐怖心をあおります。そして、先生が入ってくると 助手さんが皆、私の周りに集まっています。解剖されるカエルみたいです。まずは、麻酔を打ちます。私、麻酔は、それ程、嫌いじゃありませんが 抜歯の時は、これでもかっていう位、あちこちに打つんですよね。そして、抜歯が始まります。歯が斜めに生えていたせいか メスで切目をいれられました。その後は、ミシミシ、メキメキって音がします。おまけに ノミみたいのが出てきてゴンゴンと上からトンカチ(か、どうか分からないけど)でたたいています。歯医者さんて 大工仕事みたいです。数十分後、無事抜歯が終り、黒い糸で縫いあわされました。家に帰り麻酔が切れた後は、約6時間ほど 「ううっ」とうなっていました。二度とご免です。


12月10日(水)
 今日は 『エアフォース・ワン』を観てきました。ごきげんです。ハリソン・フォードの大統領役は、どうかな?と思ったのですが なかなか良かったです。どきどき、はらはらの連続で白熱しました。詳しくは、やっぱり映画館だべさをご覧下さい。今日は、寒い中、外出しましたが とても楽しい一日でした。


12月9日(火)
 『ライフ・ライン』という輸入モノの健康食品を購入しました。糖尿病が必ず治るらしいです。治す薬ではなく、体の治癒力を高める健康食品なのです。必ず治ると言うことは、日本では、薬事法の関係で決して口に出して言えないことだそうですが ライフラインは、輸入物なので断言しても良いそうなのでいいものはいいと言っておきたいと思います。壊疽(えそ)になった人も 糖尿病の合併症を併発した人も治るそうです。だからと言って 今まで、病院の先生の言う通り食事療法を実践してきた人は、すぐに信用できないでしょうが もし 最後の頼みでやってみたいと思ったらを試してみて下さい。とても よく効くそうです。糖尿病で自分の人生が終わったと感じたら 一度試してみて下さい。きっと、思ってもみなかった未来が目の前に広がると思います。私にとっては、衝撃でした。


12月8日(月)
 皆さん、クリスマスの準備を何かしていますか?今年のクリスマスの計画はありますか? あたしは、クリスマスは、楽しく過ごすことが出来れば それでいいと思っています。何年か前は、いろんな色の折り紙で わっかにして鎖を作り、ティッシュッで花びらを作りました。厚紙でツリーを作ってそこに電飾を付けて明かるくしました。窓の外から見るとツリーの形の通りに明かりがついて いい感じでした。部屋の明かりを消して クリスマスケーキのろうそくに火を付けると そのほのぼのとした明かりは、気持ちをおだやかにしてくれますね。


12月7日(日)
 子供たちの間では、ポケモンが流行っているそうですね。ポケモンとはポケットモンスターの略だそうですね。ゲームボーイのキャラクターだそうです。そのなかでも 一番のスターは、ピカチュウーという外見は、ねずみのような姿をしている黄色いモンスターだそうです。雷のモンスターらしいです。三十路を過ぎた私には、ほとんど縁のないものですが 私の姪っ子は、大ファンだそうです。今年のクリスマスプレゼントは、ポケモンのカレンダーとぬいぐるみにしようと思ってます。


12月6日(土)
 皆さん、忘年会は、これからですよね。私の会社の忘年会は、12日に行われます。今年は、ビンゴ大会などイベントが用意されていたり、一人500円以上のプレゼントを用意したり 忘年会がきっと、楽しいものになりそうな予感がします。今年最後の宴会ですから 満喫したいと思います。多少、飲み過ぎたっていいですよねぇ・・・・えっ? 駄目? 分かりました。ほどほどにします。


12月5日(金)
 年賀状の作成に取り掛かりました。来年は、寅年、トラの絵を盛り込んだ年賀状にしましょう。毎年、少しでもおしゃれな年賀状にしようと思いながら 結局は日数が足りなくなって まぁ、いいかってとこで 妥協してしまいます。まっ それでいいのでしょうね。


12月4日(木)
 ダイヤモンドのCFで 風間杜男(もりおの“お”は、男だったかなぁ?自信無いなぁ)がナレーターをしているやつを 知ってますか?私は、このCFを映画館で観て いたく気に入ってます。今、テレビで流れているのは、ちょっと台詞が変わっているのですが 映画館で流しているのは「幸せの形は、人それぞれ、だって あなたにとっての幸せですから・・・。」という内容の語りが入るのです。幸せって 本当に人によって、違うのです。お金持ちと貧乏な人では 幸せの形は、全く違うと思っています。私は、どんなちっぽけでも 家族がよりそっていられる事こそ 一番だと思っています。きれい事だと言われようと 「お金より 心だ」と死ぬまで言い続ける自分でありたいと思います。


12月3日(水)
 またまた、テレビドラマの話ですが 割と洋モノ好きな私ですが 実は、日本のドラマも好きなんですよ。昔は、ラブロマンスが好きでした。今は、刑事物が好きです。特に『はみだし刑事情熱系』は、好きですね。柴田恭兵さんのファンではないのですが 彼がなかなか いい味だしてるのです。人情があるんですよねぇ。私、人情には弱いです。みゆきちゃんに 父であることを 言わずにいるのですが 警察署の皆が知っていて それをあたたかく見守ってくれるんですねぇ。今日の話は、とっても 感動しちゃいました。と、言っても 見てない人には、何が何やら分かりませんね。でも 本当に面白いです。


12月2日(火)
 私は、みかんを食べるのが早いです。Sサイズなら一口です。Mサイズ、Lサイズでも3房づつ食べちゃうし、何より、あの皮を剥いた後に残るあの白いのをほとんど取らないのが一番の理由だと思います。早くても何の得にもなりません。はははは。昔、会社の寮で暮らしたことがあるのですが ルームメート2人と一緒にみかんを食べた時、他の人が1つ食べるうちに 3つくらい食べていたので ちょっと ヒンシュクもんでした。


12月1日(月)
 私、たらは、テレビドラマの『X-File』の大ファンですが 只今は、フォースシーズンのリリースを心待ちにしています。フォースのリリースは、12月19日です。今のこの寂しい時間をうめてくれたのが 『ミレニアム』という作品でした。『X-File』と同じクリス・カーターが製作しています。でも中身は、全然違います。私が気に入っているところは、主演のランス・ヘンリクセン演じるフランク・ブラックとその家族の絆が しっかり描かれている所です。生々しい映像は、あまり得意ではないのですが 内容も面白いので 次を見るのが楽しみです。



dq4k-kmd@asahi-net.or.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ